まほろばblog

Archive for 10月, 2011

【24時間・緊急署名】

月曜日, 10月 31st, 2011

私たちは、原発輸出を促進する日越合意に反対します

福島の原発事故は未だ収束せず、日本の大地、自然、海にいまも放射能物
物質が降り注いでいます。福島をはじめとして、多くの人達が、放射能汚染の
危機にさらされ、生活を破壊され、苦しんでいます。事故の原因さえ、究明さ
れていません。

そんな中、原発輸出をまた一歩前進させる日越政府合意が行われようとして
います。

現在、ベトナムでは、日本の税金によってニントゥアン省の原発建設に向け
た実行可能性調査が実施されています。しかしこの調査の結果は、ベトナム
の住民や日本の納税者に公開される保証もありません。

ベトナムの建設予定地は、風光明媚な自然が広がり、住民たちは漁業や農
業、観光などでくらしをたてています。原発建設はこのような住民の生活を脅
かすものです。

さらにひとたび事故が起これば、放射能汚染はタイ、カンボジア、ラオスなど
のベトナムの近隣国にも広がります。ベトナム政府は、自国民に対する説明
責任を果たしていないのと同様、これらの国々の住民にも一切の説明責任を
果たしていません。

私たち、経済産業省前に集った北海道から九州までの女たち、そして原発輸
出に懸念を有する市民たちは、日本政府の原発輸出に強く反対します。輸出
すべきは、福島の痛みによって得られた貴重な経験であり、断じて原発では
ありません。

以上を踏まえ、私たちは日越両政府に対して、以下を要請します。

・日本政府は、原発輸出を行わない方針を明確に打ち出すこと
・日本政府は、原発輸出に向け、これ以上無駄な税金を使わないこと
・日越両政府は、現在実施されている実行可能性調査を打ち切ること。
・日越両政府は、ベトナム国民、ベトナム近隣国の住民に対する説明責任を
果たすこと。

以上

呼びかけ団体:原発いらない全国の女たちアクション

ヘルプページ:   http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/
グループページ: http://groups.yahoo.co.jp/group/datugenpatu-hokkaido/
グループ管理者: mailto:datugenpatu-hokkaido-owner@yahoogroups.jp

「幼児教育こそ国をつくる力」

月曜日, 10月 31st, 2011

加藤 積一

(学校法人みんなのひろば・ふじようちえん園長)
『致知』2011年11月号より
http://ameblo.jp/otegami-fan/day-20111030.html

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「遊びと学びと建物が一体となった
世界的にユニークな建物」

このような評価をいただき、昨年、
私が園長を務めるふじようちえんは
OECD(経済協力開発機構)が主催する
学校施設の好事例最優秀賞に選ばれました。

二〇〇七年に園舎全体をリニューアルした当園は、
広い芝生の園庭を囲むように建てられた
ドーナツ型の平屋の園舎に、約六百名の園児たちが
思い思いに遊んでいます。

一九七一年に父が始めた幼稚園を私が引き継いだのは
一九九四年のこと。園舎は次第に老朽化し、
築三十年を経過した頃から雨漏りもしてきました。

そのような状況下で、二〇〇四年に
新潟県中越地震が発生しました。
そのニュースをテレビで見ていた時、
「子どもたちに万が一のことがあったら……」
という不安が私の危機感を煽り、園舎改築を決めたのです。

さっそく知り合いの建築関係者に設計を依頼したのですが、
私にはどうしてもしっくりきませんでした。
私の考えていた「素朴で本物」
「自然を感じ、自然とともに成長する」という
コンセプトが感じられなかったのです。
結局、折り合いがつかず断念しました。

旧園舎は、武蔵野の面影を色濃く残す豊かな自然に包まれ、
どことなく懐かしい、あたたかな空気が流れていました。
そんな雰囲気を気に入ってくださって、
入園を決める親御さんも多かったのです。
だからこそ、目に見えない大切な空気を残しつつ、
これからの時代に子どもたちが育つ環境へ
より良く変化していきたいという思いが胸の内にありました。

そんな時、偶然出会ったのが
ホンダ・ステップワゴンのCMや
SMAPのCDジャケット等のデザインを手掛けた
アートディレクターの佐藤可士和さんでした。

可士和さんの、

「幼稚園や病院という“デザイン”の概念が
まだ入っていない世界をデザインしたい」

との言葉に、私たちはすぐに意気投合。
建築家の手塚貴晴・由比ご夫妻の協力もいただき、
改築プロジェクトは始まりました。

「子どもは遊びが仕事、遊びが学び」という観点で、
私が溢れんばかりの想いを伝える。
それを可士和さんが整理して必要な情報を抽出し、
手塚さんが形にしていく。

そのように三位一体で進めていった結果、
「園舎そのものが巨大な遊具」という
ユニークな園舎が完成しました。

園舎には子どもが育つための様々な仕掛けが
施されていますが、中でも皆さんが注目されるのは、
園舎の屋根の上が円形の運動場になっていることです。

ある時、可士和さんが旧園舎を眺めながら、

「あの屋根の上を子どもたちが走ったら気持ちいいでしょうね」

と言いました。

「いや、危なくてそんなことはさせられませんよ」

と私はすぐに否定したものの、
よく考えてみると自分の小さな頃は、
しょっちゅう木登りをしたり、
近所の家の屋根で遊んだりしたものでした。

手塚さんは当園のコンセプトを
「ノスタルジックフューチャー(懐かしい未来)」
表現していますが、私が育ってきた昭和四十年代の
古きよき日本の姿を、安全性を確保した形で
現代流にアレンジした一例が、「走れる屋根の上」です。

子どもたちは、この屋根の上で全力疾走をしたり、
鬼ごっこをするなど、とにかく元気いっぱいに走り回ります。
一周は約百八十メートル、円形なので行き止まりがありません。
そこを一日に三十周したという園児もいるほどで、
三十周では五キロ以上にもなります。

ある大学生が、サッカー教室も行っている
都内の幼稚園児と当園の子どもたちとの
一日の運動量・歩数を比較したところ、
驚くことに当園のほうが三倍も多かったという
報告もなされています。

大人からの強制も特別な遊具もなく、
子どもたちが自分の意思で
これほど走り回りたくなる環境は、
いまの都会の生活には存在しないのではないでしょうか。

私たちは高度経済成長期以降、便利さを追求し
オートマティックな社会を築いてきました。

手を出せば水が流れ、部屋に入れば電気がつく。
自ら身体を動かし筋肉を使わなくとも、
自動で何でもしてくれる世の中です。

果たしてそれは本当に便利な社会といえるのか――。
よく考えてみると、いまの社会は子どもが育つには
とても「不自由」な環境だと思うのです。

自然の中に身を置き、本物の土や木、水や空気、
一面に広がる空や風を感じながら、
石に躓(つまづ)き転んだり、カブトムシを触って噛まれたりする。
そうした実体験を通して、子どもは育っていくものだと
私は考えています。

私たちのミッションは「幸せな未来をつくること」です。
いまここに通っている子どもたちには
将来、新しい世界を築いていってほしい。
幼児教育はそのための土台づくりの場です。

私は常日頃から、

「“How to”で生きるより
“To do”で生きる子どもを育てよう」

と話しています。

子どもには、処世の術を教えるよりも、
自分は何をしたいのかという意志を持たせることが
大切だと思うのです。

私は幼児教育には国をつくる力があり、
世界を形成する力もあると考えています。

いまはまだ小さな力でしかないかもしれませんが、
ゆくゆくは社会を変革する大きなエネルギーになると信じて、
子どもたちの育ちに役立つ「道具」のような存在として
生きていきたいと思います。

■「ふじようちえん」の園舎の様子を
写真をたくさん交えてご紹介しています。
ぜひアクセスしてみてください。
http://ameblo.jp/otegami-fan/day-20111030.html

「親父の小言」

土曜日, 10月 29th, 2011

       
       
    青田 暁知 (大聖寺住職)
        
     『致知』2003年10月号
      特集「人生を支えた言葉」より
            

     ※肩書きは掲載当時です。

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「親父の小言」をご存じでしょうか。

ご存じない方でも、
「火は粗末にするな」「朝きげんよくしろ」
「神仏をよく拝ませ」「人には腹を立てるな」
「人に馬鹿にされていよ」 「家業は精を出せ」
「年寄りをいたわれ」

……これらの言葉が全国の土産物の壁掛けや
温泉場の手ぬぐいなどに書かれ、
売られているのを見た人は多いと思います。

実はこのもとになったのが私が住職を務める福島県浪江町、
大聖寺の庫裡に掲げられた「親父の小言」の四十五の文章です。

私の父・青田暁仙が昭和三年、三十三歳の時に書いたもので、
私が物心ついた時にはすでに庫裡に掲げられていました。
私にとってはいずれも親しみのある言葉ばかりです。

ただ、私は十一歳で父と死別しましたので、
この小言について父に深く聞くことは、ついにできないままでした。

ですから、父がどういう思いを込めて
これらの言葉をしたためたのか、
小言を言った親父とは、父の父である青田八郎のことなのか、
それとも自分の思いを架空の小言親父に託したのか。
はっきりしたことは分かりません。

ただ、小言の為書には
「親父生前中の小言を思い出して書きました。
 今にして考えればなるほどと思うことばかりです」
の一文があります。

青田八郎の言葉であることを裏付けているかのようですが、
父は石田梅岩の石門心学について
熱心に勉強していたことなどを考え合わせると、
あるいはその影響もあるのでは、とも考えられます。

実際、「家業は精を出せ」「たんと儲けてつかへ」など
小言には梅岩の思想と共通する言葉も盛り込まれています。

昭和三十年代の半ば、この小言を町内の商店が
商品にして売り出したのをきっかけに、
評判が評判を呼んで全国に広がりました。

途中、新たな語句が加わったり、
逆に本来の言葉が削られたりと、
父のオリジナルとは随分異なるものになってしまいましたが、
小言が広がったのは、何か人々の琴線に触れるものが
あったからでしょう。

     (後略。以下に45の文章をご紹介します) 

● 火は粗末にするな

● 朝きげんよくしろ

● 神仏をよく拝ませ

● 不浄を見るな

● 人には腹を立てるな

 身の出世を願へ

 人に馬鹿にされていよ

● 年寄りをいたわれ

● 恩は遠くから隠せ

● 万事油断するな

● 女房のいうこと半分

● 子のいうこと八九はきくな

● 家業は精を出せ

 何事もかまわずしろ

 たんと儲けてつかへ

● 借りては使うな

 人には貸してやれ

 女郎を買うな

● 女房を早く持て

 難渋な人にほどこせ

 生き物を殺すな

● 年忌法事をしろ

● 義理は必ず欠くな

● ばくちは決して打つな

● 大酒は呑むな

● 大めしを喰うな

 判事はきつく断れ

● 世話焼になるな

 貧乏を苦にするな

● 火事の覚悟をしておけ

● 風吹きに遠出するな

 水はたやさぬようにしろ

 塩もたやすな

● 戸締まりに気をつけろ

 怪我と災は恥と思へ

 物を拾わば身につけるな

 小商ものを値切るな

 何事も身分相応にしろ

● 産前産後を大切に

 小便は小便所へしろ

 泣きごとは必ず云うな

 病気は仰山にしろ

 人の苦労を助けてやれ

 不吉は云うべからず

 家内は笑ふて暮らせ

如皋、第6番目「世界長寿郷」に認定!

金曜日, 10月 28th, 2011

10月26「如皋市が、6番目の『世界長寿郷』に認定!」との

報道が世界に配信された。

9月に同行した「森下世界長寿郷調査団」の探査の結果、

あの北京人民大会堂において、授与式が行われ、

森下敬一自然医学会会長が認定書を如皋首長に手渡した。

その報告は来月15日に発刊される『森下自然医学』に詳しい。

私も連載に今日投稿し、一部その顛末を述べた。

WHO(世界保健機構)の認定より、森下認定を重しとする中国

これを以て、日中友好の相互理解が深まることを、祈りたい。

http://japanese.cri.cn/1061/2011/10/27/161s182066.htm#comment

http://leaders.people.com.cn/GB/70158/80046/16022518.html

コルマン・インデックス 28日、世の終わりか!?

金曜日, 10月 28th, 2011

「2011年10月28日、マヤ暦終了!」。

コルマン・インデックスでは、以前からこの日が「人類の意識進化が完成する日」とされているらしい。

とすれば、今日であり、日本時間では明日となるのか?

どうも、私見ではそれらしい感じはないのだが。

またもや、思い出すのが1999年の世の終わり、2000年問題だ。

コルマン博士によれば、「意識の共鳴により、人類が統合され、一種のグローバルブレインが形成される」のだという。

エゴが強い今までの人類の時代は終わり、新しい人類の世界が始まるという。

しかし、それはまだまだ遠い先のように思うのだが。

故岡潔博士に依れば、およそ人類が仏陀のように覚醒するには、

単細胞から現人類の進化の2倍はかかるという数学的計算で予測された。

それだと、その見解は夢物語のような話しで、到底人類はまだまだのように感じるは私一人ではあるまい。

世界各地で起こっている闘争を見て、暗澹たる絶望的様相に、

人類の先は遠い、されど今の一歩しかない、と思うしかないのではないか。

気の遠くなるような歴史の果てに、夢の世界が開かれるのだろう。

ただそれが、長いと感じるか短いと感ずるかは、それぞれであろう。

億万年も、弾指の間であるから、そこには時間がない。

まあ、今年や来年のものではない事は確かだ。

虚言に惑わされず、今を生きるしかない。

「日本人を見習いたい」 

金曜日, 10月 28th, 2011

被災者らが助け合い 略奪も発生せず

2011.10.26 09:55 [中東・アフリカ
25日、トルコ東部エルジシュで「日本人を見習いたい」と話すイザット・アカーンさん(共同)
(25日、トルコ東部エルジシュで「日本人を見習いたい」と話すイザット・アカーンさん(共同))

多数の死傷者を出したトルコ東部の地震被災地では避難生活を送る人々がお互いに助け合い、

落ち着いた行動を呼び掛け合っている。

「日本人を見習いたい」。

東日本大震災で注目された日本人の忍耐強さ、秩序を守る姿勢が教訓となっている。

 多くの建物が倒壊、損壊するなど大きな被害が出たエルジシュ。

千人を超す被災者がテント生活を送る競技場では、食料配給を求める人々が整然と列をつくっていた。

割り込む人はおらず、妊婦に先を譲る姿も。

物資が不足しているとされる被災地のワンでも商店で略奪などは発生していない。

 「昨晩、みんなで震災後の日本人の姿勢を見習わなければいけないと話していたんだ」。

25日午後、エルジシュの競技場で、一家7人でテント生活を強いられている被災者の一人、

イザット・アカーンさん(46)が打ち明けた。(共同)

『安岡正篤 活学百言』から

金曜日, 10月 28th, 2011

    
「どんなに仕事ができても、手柄があっても、それ故に地位を与え、
 禄を与えて人を支配させてはいけない人がある。
 又これといって仕事のできないでも、その地位にその人を据えておれば、
 自然に治まる人がある。
 これを使い分けることが東洋政治哲学の人事行政の根本問題である。
 これが賞禄有功(しょうろくゆうこう)である」

「人間の言葉で案外確かなものは酔中の言だといわれる。
 酔えば理性が麻痺(まひ)するために本当のことをいう。
 しかしそれでは余りに真実で生々しいから、
 約束で酔中の言はとりあげぬことにした。
 古人の粋(いき)なはからいではあるが、
 この酔態の中によくその人物を観ることができるものだ」

「賞禄有効」や「酔中の言」――。
これら日常の行動指針となる100の言葉が収められています。

また、

「『一燈照隅』とは、おのおのが、それぞれ一燈となって、
 一隅を照らす、則ち自分が存在するその片隅を照らすこと。
 (中略)
 聞くだけなら愉快だが、つまらない人間も
 「世界のため、人類のため」などと言います。
 あれは寝言と変わらない。寝言よりももっと悪い。
 なにも内容がない。
 自分自身のためにも、なんて大口きけるか。
 それよりも自分がおるその場を照らす。
 これは絶対に必要なことで、またできることだ。
 真実なことだ。片隅を照らす!
 この一燈が万燈になると、「万燈遍照」になる」
 

といった大局的な物の見方・考え方も説かれ、奥深い内容となっています。

    *     * 

編著者である安岡正泰氏は安岡師のご子息です。
本書では、ご家族だからこそ語れる貴重なエピソードとして
安岡師が戦犯に指名されかかった時の
家庭での鬼気迫る様子も「序」で描かれます。

選び抜かれた100の言葉をコンパクトにまとめた本書は
身近に置いておける座右の書、心の糧の書として、おすすめです。

 「先人たちの筆相が物語るもの」

金曜日, 10月 28th, 2011

        
       
  森岡 恒舟 (筆相研究の第一人者)
        
   『致知』2011年9月号
      ※肩書きは掲載当時です。

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その人の深層心理は、その人の書く字に表れ、
その人の字を見れば、その人の深層心理が分かります。
そして、その人の字を書く時の習慣、
つまり深層心理の習慣は、他の行動にも顔をのぞかせるのです。

       (中略)

源義経の字を見てみると、非常に個性的で、
まず左払いが大変長く突出しています。
http://ameblo.jp/otegami-fan/day-20110812.html

普通であれば深層心理が働いて一定の長さで
ストップさせるところを、
さらに突き抜けて伸ばすというのは、
人並みを超えて目立つわけですが、それで平気だということ、
目立つことが好きだということです。

実際に義経は、五条大橋で弁慶と大立ち回りをやったり、
鵯越の逆落としをやったり、
ことごとく世間の耳目を集める派手な行動をとっています。

深層心理としてそういうことを躊躇せず
やっていける人だったのです。

ただその一方で、義経の字はいずれも
右側へ転びそうなものが多いことも注目に値します。

こういう字を平気で書くところに、
あまり安定した状態を好まない深層心理が表れています。
むしろ転びそうな不安定な状態を自ら求めていたり、
転びそうになってもスイスイ乗り切って
そのことに気持ちよさを感じたりする傾向が見て取れます。

それが人間関係にも影響し、
頼朝との関係に破綻をきたしたとも考えられるのです。

        * *

突出するという点では、明智光秀の縦線下部の
引き延ばし具合も尋常ではなく、
これほど長い書き方は歴史上でも希です。

彼がもし枠の中に収まる程度の文字しか書かない人物であれば、
本能寺の変などという大それた事件は起こさなかったでしょう。
信長の逆鱗に触れてもひたすら謝り、
左遷先で堪え忍んで一生を終えたと思うのです。

        * *

吉田松陰の筆跡には非常に行動力が感じられます。
そして右上がりの度合いが強いところから、
保守的で柔軟性に欠けるところがあり、妥協を嫌います。
http://ameblo.jp/otegami-fan/day-20110812.html
(※2つ目の画像をご覧ください)

そうした深層心理が、黒船に乗り込もうというような思い切った行動や、
己の信念を貫き、最後は斬首されるという結末を暗示しています。
かつて学生運動が盛んな頃、大学の構内に掲示されていた看板に、
松陰に似た筆跡がよく見受けられたものです。

        * *

東郷平八郎の筆跡は、偏と旁がグッと密着しています。
これは包容力があって多くの人を束ねるトップリーダーというより、
人の意見に左右されず、自分の信念を貫くタイプです。
http://ameblo.jp/otegami-fan/day-20110812.html
(※3つ目の画像をご覧ください)

中国では偏と旁の間を気宇、心の広さを表す空間と捉え、
なるべく間隔を広くとって書くのがよいとされています。

一方で技術者は偏と旁の間を狭く書く傾向があります。
寿司職人などは客の言いなりになっていたのでは
うまい寿司は握れません。

「俺の握りが嫌なら、よそへ行ってくれ」とばかりに
自分のやり方にこだわり、それを通すタイプは
偏と旁の間は広く書けないのです。

東郷の筆跡にもそういうところが見て取れ、
実際、寡黙でいろんな意見を取り入れてという
タイプではなかったようです。

彼がもし偏と旁の間を広く書くような人であったら、
バルチック艦隊が近づいているという情報が入ったら、
心の中にはこうすべきだ、ああすべきだと、
いろんな人の意見が入り込んで千々に乱れていたでしょう。

東郷はやはり周りの雑音を受け付けず、
こうだと決めたことを徹底する前線指揮官のタイプであり、
だからこそ最強のバルチック艦隊を撃破し、
日本を勝利へ導くことができたのだと思います。

        * *

最後に、経営者を一人だけ見てみましょう。

「経営の神様」と謳われ、経営者に限らず
様々な人にいまもなお多大な影響を与え続ける松下幸之助。
その筆跡は、小ぢんまりとまとめずにグッと大きく広げて書くのが特徴で、
心の内からほとばしり出るものが伝わってきます。
http://ameblo.jp/otegami-fan/day-20110812.html
(※4つ目の画像をご覧ください)

これは豊臣秀吉の書き方によく似ており
私は太閤相と呼んでいます。

また「助」という字の最終画が点になっていることから、
普通の人が考えつかないことを考え出す
アイデアマンであったことが窺えます。

さらに、縦線の上部への突き出しはそれほど際立っておらず、
包容力豊かなリーダーというより信念を持った技術者タイプです。

実際、細かいことに非常に厳しい人だったという話も聞いていますが、
それでも多くの人がついていったのは、
やはり太閤相にも表れているような人間的魅力があったからでしょう。

……………………………………………………………………
筆相を変えることによって、自分自身の運命をも
高めていくことができると言われる森岡氏。

『致知』9月号では、そのほか、聖徳太子や西郷隆盛、
大久保利通などの筆相についても解説いただきました。
ぜひご一読ください。

「プアなイノベーションより、優れたイミテーションを」

木曜日, 10月 27th, 2011

       
       
    佐々木 常夫

                  (東レ経営研究所特別顧問)
        
   『致知』2011年11月号
 連載「20代をどう生きるか」より
 ────────────────────────────

二十代という年代は知識も知恵も不足しているため、
いろいろな回り道をし、時間をロスしてしまいがちです。

ただ、私のように失敗を重ねてきた人間は、
次は失敗をしないようにと心掛けるため、
三十代に入るとそれほど失敗をしなくなります。

そして管理職になって人を使うようになると、
そこで人間は飛躍的に成長していくものだと感じています。

自分自身を振り返って最も成長したと思われるのは
三十代後半から四十代にかけてでしたが、
本当は二十代の時にもっと伸びなければいけないと考えています。

そしてそのためには二十代の時に
どんな人が周りにいたかが重要になってくる。

しかし会社の中では皆、自分自身の仕事に追われているため、
メンターとなってくれるような人はほとんどいません。

従ってその年代には、この人ならと思える人を自ら探しに行き、
私を指導してくださいとお願いをすればよいでしょう。

当時の私が行わなかったのはその点で、
せっかく優秀な人がたくさん周りにいたのだから、
その人たちに教えを請うようにしていれば、
もう少しよい二十代が過ごせたのではないかと反省しています。

また、仕事を早く覚えるための秘訣は、
優れた人のやり方を真似るということです。

尊敬する上司が朝何時に出社するのか、
お客様とどう接しているのか、
どんな電話のかけ方をしているのか、等々。

私はよく

「プアなイノベーションより、優れたイミテーションを」

と述べていますが、一般的な会社の仕事で、
創造性を求められる仕事はほとんどありません。
従って、優れた仕事をしている上司や先輩のやり方を
注意深く観察し、どんどん真似ていけばよいのです。
http://www.chichi.co.jp/monthly/201111_pickup.html#pick6

金兵直幸 作品展

水曜日, 10月 26th, 2011

この度、斜里の山奥から南幌に居を移して、

新しい創作活動を始められた金兵ご夫妻。

奥様は、フランス修行パテシエの転向、和菓子職人。

その羊羹は、絶品中の絶品!

そしてご主人は、寡黙で誠実なお人柄の直幸さん、工芸家です。

11月初めに、札幌で作品展が2週間ほど、開かれます。

どうぞ、お誘い合わせの上、新境地をご堪能下さい。