« 子を思う親心 | メイン | 香入り七色鈴結び「花麻香(はなあさか)」 »

2009年02月25日

●奇跡のリンゴと希望のミルク

木村さんリンゴ 1.jpg

来る3月4日(水)に野幌の酪農学園大学にて、
あの無農薬リンゴの木村秋則さんの講演会が開かれる。
本やTVで話題の木村さんだが、相当前に
まほろばでもそのりんごを販売したことがあった。

その時、見てくれと値段で、無農薬とはいえ
なかなか売り切るに苦戦した覚えがあった。
有機はみかんでは可能だが、リンゴは難しいことを、
近所の斉藤さんや、弘前の玉田さんを見て理解している。

自然農法の故福岡先生や自然放牧の斉藤晶さん、
そしてリンゴの木村さん。
その系譜は、東洋的諦観「無」にある。
それは、小手先の観念や技術論ではない。
むしろ、問われるのはその人の人生観や、
それまでの行き方来し方であろう。

それは、世間的体裁や見栄外聞を気にせず、
ひたすら我が信じる道を、ひたむきに歩けるか否か。
土性骨と言おうか、肝が据わってなければ到底出来ない業だ。

そんな勇気を学ぶ事を、今の若人に期待したい。
KYなんか、小賢しい気遣いなんかこれっぽっちも無く、
とにかく周りがどうであれ、泰然自若として存在する
信念ある青年の出現を見たいものだ。

そんなきっかけになる今回の会、絶好のチャンスと見る。
木村さんリンゴ 2.jpg

コメントする