« 久保田先生 | メイン | 福岡正信翁 逝く U »

2008年08月17日

●福岡正信翁 逝く!!

福岡正信.jpg

昨朝、福岡正信先生がご逝去されました。
享年95歳でした。
通夜は、今日6時半、「ルミエール伊予」(JA伊予コープ)
葬儀は、18日(月)午後1時半からです。

Uターンラッシュの今日、全く飛行機便が取れずにいたのですが、
先ほど奇跡的に、松山便一席キャンセルが出て、今から飛んで行きます。
会いに参ります。

コメント

まほろばさんで、「わら一本の革命」に出会い
深く感銘を受けました。
今一度、本を読み返し福岡正信先生の心にふれようと思います。

奇跡的な一席は、ちゃんと用意されていたんですね。

心よりご冥福をお祈りいたします。

私のような若輩者が評するには失礼だとは思いますが、ある意味、「行持」を行持しておられた「人生」だったのではないかなっと思います。

このブログで福岡さんの訃報を知りまして、何とも言えない心持ちでおります。

「ご冥福」って何なのでしょか・・・・(他の方のコメントとは一切関係がございません)。

私は、福岡さんに、このような「お悔やみ」を捧げたくはありません。

あなたはいつもいなかったし、今も生きているし・・・・。

「絶対の無」に問います。

「福岡正信」という「人生」、あなたにとってどうでしたか・・・?


「与えるものなき物の

それ故に求むるものなき物の

この静かなる安らぎこそ

友よ

本当の安らぎではないのか」


あなたにとってどうですか・・・・?


「私」の「人生」・・・・。

あなたにとってどうですか・・・・?


福岡正信翁に心からのご冥福と哀悼の意を表します。

夢野遊人拝


福岡正信さんにお会いしたいとおもったのが、あの本の英訳されたOne Straw Revolutionでした。
アメリカでその本をナチュロパシー・ドクターのSteven Morris博士から見せていただいたときでした。
1989年です。
以来東京で講演があったときには、必ず聞きに行きました。
今回亡くなられたのを知り、早速モリス博士にメールをしましたら、丁寧なメールが返ってきました。のちほど転送をします。葬儀に参加をされたのですね。
そsにて今日20日はお誕生日、おめでとうございます。

宮下周平さん、

Steve Morris 博士に、自然農業をされている福岡正信さんが16日、95歳で亡くなったことことをお伝えしたら、早速このような返事がありました。

彼の家に1989年3月、AHMAConference の最中に一夜招待をされました。

そして3人の子供が、私のチェロで大きく影響を受けました。

愛    心

Good Morning Shin

Thank you for your kind email.

I believe our planet lost a great healer & shaman with the loss of Masanoba-san

Dr Bastyr & i spent a week with him studying his "do nothing farming & One Straw Revolution"

That was in 1986, amazing how time is moving forward

How is your new generation ?

Are you still traveling to Findhorn ?

We all miss you Shin & think of you often

Aaron continues to play violin, inspired by you

All our Love

Steve & Tribe

ナチュロパシーのDr.モリスさんのお言葉、すてきですね。。。

それにしても飛行機の席まで用意してもらえて、
宮下さんも福岡さんにとって愛弟子だったのですね。

今頃天国で沢山の友人との再会を祝われているのでしょうか。
  遠い日に再会できるのがたのしみですね。

   今年は 宮下さんがもっとおじんくさーくなるのを
   (=箔がつくのですよ) 楽しみにしております。
 

コメントする