« 「日本力」!! | メイン | 「西野ホクホク寄席」ついに!! »

2010年05月20日

●幼馴染み

JWT 社長.jpg
(左から、檜物谷敦子さん、川村圭司氏、石川雄志EOS社長、
 平原千亜紀さん、緒方紀子さん)

一昨日、JWT(ジェイソン・ウインターズ・ティー)の総販売元、
東京イオスコーポレーションズの石川社長が来店された。
北海道で扱っていらっしゃる方々もお見えになられて、
とても楽しい一時を過ごさせてもらった。

jwta 3.jpg

紹介者の田頭さんをはじめ、このお茶を扱っていらっしゃる方々の
みなさんが、とても精神的で品性が高いのに、感銘させられた。
緒方紀子さんのお名前は以前から伺っていたが、このご縁で初めてお会い出来た。
実はSTVテレビの城下孝プロデューサーのお姉さん。

城下さんには、数多まほろばとTVを繋いで下さったご恩がある。
自然食品や有機農業、環境問題には相当昔から関心を抱かれていて、
常に、時代に先行して、マスコミに問題を提起して来られた。
物腰の柔らかい、とても優しい人柄で、ご家族揃ってまほろばを利用して下さる。

そのお姉さんは、ウォン・ウィンツァンさんのピアノコンサートなどを早くから企画され、
オーラーソーマやフラワーエッセンスなどに造詣が深い。
地下洞の話にも反応が早く、その直感力・洞察力には驚かされた。
これからも、きっと大きな影響力を持たれるのではないでしょうか。

また、檜物谷(ひのもや)さんとは、初対面だった。
「そういえば子供の頃、近所に『ひものや』さんって、
同じ名前の呉服屋さんがあったんですよ」と挨拶して、
内心、珍しい苗字の方がいらっしゃるんだなーと感心した。
それからややしばらくして、その名詞を見て、ビックリ!!

何と、私の生まれ故郷の斜め向かいの、あの「ひものや」さんのお孫さんだったのだ。
私の妹とは幼馴染の友達だったということで、お互いびっくり!
知らない間に、こんな処にご縁が付くとは、不思議なことだ。
そういえば、このひものやさんの並びの大波さん。(個人的な事でごめんなさい)

これも、まほろばの近所で「まやび」さんという美容室を30年前から開いていて、
会って、ビックリ。オーナーの大波さんとは、同級生だったのだ。
それから、私の家側の並びの松本律子さん。
この人との再会もびっくりもの。

img_20060816T234114939[1].jpg

旦那様が、チベット人のジャンパルさん、小さい頃ラサに住んでいた。
実は彼とお父さん一行は、ダライラマ十四世とヒマラヤ峠越えをして
インドに亡命した一族だったのだ。
ダラムサラで二人は運命の出会い。一緒になって札幌に戻り、
円山で「ヒマラヤ倶楽部」というチベット料理店を開いている。

小さい頃の幼馴染みと近くで店を持って、同じ空気を吸っている。
不思議といえば不思議、面白いことがあるものだ。
JWTのご縁も、これから何が出てくるか、楽しみである。
単なる三種類のハーブをブレンドしただけでなく、
世界の人々を惹き付ける何かを秘めているのだろう。

その何かが、これからの世界を開く鍵を握っている。

ギュット寺.jpg
(ジャンパル・松本夫妻のご縁で、ダライ・ラマ十四世のギュット寺のラマ僧が来店、
 まほろばエリクサー前と地下『無限心庵』で「平和と水の法要」を挙行して戴いた)

コメントする