« カルルス温泉 | メイン | 時の神 »

2009年01月29日

●Moffle/モッフルと玉生夫妻

富士・山中湖に移った玉生夫妻が冬休みで遊びに帰って来られた。
全然変らない彼らは、つい昨日までソフテリアで働いていたかのようである。

moffle 1.jpg

「何をご馳走しようかな?」と、思っていたら、
「あぁ!そうだ。あのモッフル!」
ということになった。
ワッフルならぬ、モッフル。
餅をワッフル風にするのである。

moffle 2.jpg

ちょうど、豆・草・白・玄米餅の4点セットの「七五三餅」がある。
そして、先日イタリアから輸入したおしゃれな「レッドチリオイル」と「レモンオイル」がある。
更に、秘蔵の秘、フランスの「ヴァシュラン・フェルミエ」のモン・ドールAOCチーズがある。
日・仏・伊の三国合作。

moffle 3.jpg

この3点セットで、特製モッフルを目の前で仕込んで、食す。
この意外な取り合わせが、実に絶妙!旨かった!!
玉生君も大満足してくれた。

moffle 4.jpg

もうほっぺたが落ちそうな感じでしょ。
これは、本当に美味しかったな!
ソフテリアのメニューにしようかな?
餡やクリームを挟んでも美味しいだろうな・・・・

moffle 5.jpg

人間って、単純だな・・・
食べ物の事になると、みんな仲良くなる。
一年の時の壁も、一瞬で越えちゃうな。

二人との絆は切れたと言う感じがまるでない・・・・
食を通してこれからも、
まほろばと富士山は結び合う。

(明日から、岡山で開催される「磐座学会」に行ってきます)

コメントする