« 生老病死 | メイン | せせらぎ合唱団50周年 »

2008年10月03日

●全国の顔、地域の顔

eco fesu 4.jpg
今日から10月の「ありがとうの日」開催。
割引き商品2000種類以上!!
とにかくお越し下さい。楽しさ満載!ビックリ一杯!

先週土曜日9・27。ちえりあで「ECOフェスタ」が開かれました。
まほろば自然農園も参加しました。

eco fesu 6.jpg
色々書いてある。
要は地域の地産地消運動の一環。
西区のみんなでECOに取り組んでいるんですよ。

eco fesu 1.jpg
島田編集長、その日は売り売りモード。
ポップみな彼の手作り。お手の物です。

今朝も朝まで徹夜で「まほろばたより」を編集印刷。
A3裏表で14枚。
今回「モンゴル食源紀行U」は『重曹の旅』。
半ば発刊を諦めていましたが、彼の手腕で、
夜中1時に編集完了、それから印刷・帳合で朝まで。
本当に離れ業でした。
お疲れ様でした。

eco fesu 5.jpg
経理の齋藤さん、戸外では大いに語り、大いに売る。
同じ齋藤さんのリンゴを売る時、「私のうちで作ったものですよ」
(ってなんて言いませんでしたよね。)

会社では、3人分の経理の仕事を一人でこなしています。
とにかく、一人一人の仕事量が多い、まほろばは!!

eco fesu 83.jpg
奥塚エミちゃんは畑仕事から開放されて、その日は売り子さん。
自分で作ったものは、やはり力が入るーーーー。

何と、あの野幌から畑まで自転車通勤。
片道1時間50分かかるとか!ほぼ往復4時間!!
凄いの一言。

eco fesu 7.jpg
小別沢のお隣の畑、向こうの畑、みんなの畑の小松菜も出展。
みな「サッポロとれたてっこ」お仲間でーーす。
ここの先輩たちは優しくて、とても仲が良いんです。
だから、畑で働いていても、とても気持ち良いんですよ。

ecofes 9.jpg
隣のブースでは、CM出演でおなじみのスープカレー店「ラッキョウ」店主。
200円の地域通貨で、食べられました。
どんどん、西区からECO商店・食堂が生まれれば良いですね。

eco fesu 2.jpg
三人で記念スナップ。ごくろうさまでした。
雨の予報が外れての晴天。
余程、日頃の00が良いらしい。
毎年の積み重ね。
少しずつ、少しずつ、
まほろばの野菜の輪が広がってゆく。
(三人中で暗く映っていたので、外を飛ばしました)

その前日は東京の「自然と有機のEXP展示会」にもエリクサーで参加しました。
まほろばは、全国の顔、地域の顔の両面をもっています。
足を地元にしっかり付けて、全国にも発信して行きたいと思います。
よろしく応援、お願い申し上げます。

コメントする