« あなたの街に、ヘンプカーが・・・・ | メイン | 納涼地蔵菩薩 »

2011年07月09日

●驚きの数珠繋がり

「森下自然医学7月号」に連載の「北の空から」の
『六段の調べと再生』を読まれて、山口市の
山口道場門前商店街振興組合の吉松昭夫理事長から、
次のメールがあった。
そして、びっくり!!!

http://www.mahoroba-jp.net/blog/2011/02/post_885.html
大道寺.jpg
(ザビエルの最初の教会、「大道寺」。)

まほろば 宮下さま

続いてお世話になります。
森下自然医学七月号拝読しました。
びっくりです。
サビエルが、布教した場所は、私達の商店街です。

最初の教会【大道寺】も、諸説ありましたが、
これも最近、私達の商店街と断定されました。
最初のクリスマスミサも、この大道寺で行ったと、場所と共に、
当時の宣教師の本国への手紙から裏付けられます。

zabieru 記念教会.jpg
(山口ザビエル記念聖堂)

グレゴリオ聖歌が歌われ〜隠れキリシタンの八橋検校につながる〜
すごい発見ですね\(^o^)/。
それに、箏曲の組曲の発生地も山口です。
何もかも驚きました。
本当に、知らない事だらけ。
  
                  吉松昭夫

ザビエル111.jpg

5月に、全国電磁波測定士大会でも講演した際、
潟激Wナの土田社長のお父様の土田充義名誉教授が、
鹿児島から宗像市に「ザビエル記念教会」を移設されて、
その紹介も兼ねての発表だった。
http://www.mahoroba-jp.net/blog/2011/05/post_1035.html

なんという偶然。
驚くばかりで、縁の数珠繋がりに感動する。
我々は、みな一本の糸で繋がり活かされているのだ。
これから、私達の展開は、どうなるのだろう。
不思議で、楽しみでならない。

コメントする