« 浪花の味で勝負!ありがとうございました!! | メイン | 感動!「やんじー中間報告会」 »

2011年05月19日

●全国電磁波測定士協会 総会

さる14日(土)、東京で「第5回全国電磁波測定士協会 総会」が開かれ、
『日本と日本人』と題して、講演をさせて頂きました。
音楽を交えて私も、楽しく話すことが出来ました。
日本と測定士とどのような結びつきがあるのでしょうか。

nihonntonihonnjinn.jpg

医学や建築関係の先生が多い中、
共通する内容に、互いに啓発される処があれば幸いです。
私は、土田社長の尊父・鹿児島大の土田充義名誉教授と
お会いするのが楽しみで、上京したようなものです。

聖F・ザビエルが鹿児島上陸を記念した聖堂が壊されるのを見るに忍びず、
故郷、福岡宗像市に自費を投じて再建されようとされました。
土田社長は、物を大切にする心の薫陶を受けられたそうです。
それが、今日のイノチをいとおしむ「オールアース住宅」を開かれたのでしょう。

sokuteisi goudou.jpg

敬虔なクリスチャンでありながら、神社・仏閣の研究と講義を、
50年以上にもわたって続けられたそうです。
当日、大学の講義のように寺院の屋根のことを解説しておられる様子は、
古巣に帰ったように、拝聴する私も古寺が大好きなので興奮してしまいました。

土田教授 aseidousaisei.jpg

今、東日本大震災の支援募金で、大変でしょうが、
ザビエル記念聖堂復興にも是非ご協力ください。
仏教で言う「貧者の一灯」のように、爪先のわずかな灯りでもよろしいです、
古き良き文化が、末永く残りますように、ご協力下さいませ。

土田教授.jpg

土田教授 bunn.jpg

土田教授 kyoukai.jpg

土田教授 2nennme.jpg

土田教授 honn.jpg
(まほろば扱い ¥1050)

seidou.jpg


コメントする