« 「エコ&ナチュラル・フェスタ」inばんけい | メイン | ムッシュ?マッシュ!カマタ登場! »

2009年11月01日

●幻の米「ハッピーヒル」入荷!!

ハッピーヒル 新米.jpg

既に新米の時期。
話題の「ゆめぴりか」は天候不良のため、広く市場に出るほど収量がない。
ホクレンが一元管理しているので、有機農家には種籾が渡らない。
潤沢に一般に出回るのは、数年後であろう。

ハッピーヒル ゆかりちゃん.jpg

故福岡正信翁が大切に温存していた待望の「ハッピーヒル」が解禁で入荷して来た。
一時、アメリカのハイブリット米が、
福岡自然農園のハッピーを元種にしているのではないか、と言われていた。
そんな事で、長い間封印して、外には出さなかった。

自然交雑した力強い雑種は、「ゆめぴりか」などの人工交配の生命力の比ではない。
原初的な生命力に、驚愕されるだろう。
「幻の米」と呼ばれて来て、世界中の福岡先生ファンには、垂涎もの。
わずか何俵分しかない貴重な物なので、早目のご予約を。

ハッピーヒル
ハッピーヒル 福岡 米.jpg

今、「おぼろづき」が一番人気です。
各種銘柄、有機から、特栽、低農薬と色々取り揃えています。
北竜の黄倉さん、川本さん、月形の鈴木さん、栗山の寺島さん。
みなさん20年来、お付き合いある篤農家で、素晴らしい方々です。
安心してご堪能下さい。

おぼろづき
ハッピーヒル おぼろづき 黄倉.jpg
ハッピーヒル おぼろづき 川本.jpg
ハッピーヒル おぼろづき 寺島.jpg

ななつぼし
ハッピーヒル ななつぼし 黄倉.jpg
ハッピーヒル ななつぼし 寺島.jpg

ゆきひかり
ハッピーヒル 雪光 川本.jpg
ハッピーヒル 雪光 鈴木.jpg

12月号の「自然医学」の連載には、この「ゆきひかり」のことを述べます。
きっと、全国のみなさん、再認識されて求められることでしょう。
また後に、福島の横川さんの「JASこしひかり」が入荷します。
ご期待下さい。

コメント

 ハッピーヒル1,2,3号の種籾各1kg希望。一品種しか無い場合は3kg、2品種なら、各1.5kg.当方パソコンは持っておりませんので図書館で発信のみ行えます。通信はtelでお願いします。 

コメントする