« 働き方 | メイン | 美女と野獣 »

2009年04月23日

●岡潔先生 NHKアーカイブス

先日、NHKの「あの人に会いたい」で、
数学者の岡潔先生の放映があった。
youtubeで画像をアップしたかったが、叶わなかった。
しかし、ミク友のsuppy氏の撮影で事成り、
この場を借りて、お礼を述べたい。

あれから40年ぶり、
私が、お会いしていた20歳前後の5年間は、
先生の最晩年で、画像は比較的お若い頃だっただろうと思われる。
懐かしいそのお声に、我が青春が一遍に甦ったようだ。

その頃、東京周辺の講演会は悉く参加して、
録音もかなりしていたが、
残念ながら、今はすべて散逸して手元にない。

ご自宅にも度々お邪魔した。
飄々としたこの澄み切った高音に、魅せられたものだった。
そして、じーっと相手の眼を見据える目の奥の深さは、
「古の哲人とは、かくの如きか」と、
彷彿とさせるものだった。

あれ以後、あのような世紀の大天才は、
現れていないのではなかろうか。
情緒と言われなくなって時既に久しい。
物質文明に翻弄され、自分を見失った我々日本人。

「たわけもの!!!」と叱責する声を、
せめて遺本の片々から聴き取りたい。

岡潔 本.jpg
([情緒と日本人」PHP社¥1,000 まほろば扱い)

コメント

岡潔先生にお会い出来たこと、なんと幸福な
ことでしょう。私は数学が苦手です。でも専門
の経済学の分野で岡潔先生の「自分の内にとりいれて」という言葉を忘れないように毎日を送っています。「あの人に会いたい」御投稿
してくださり、拝見、私感激しました。
御投稿感謝いたします。多くの方方が生前の
岡先生の生き生きとしたお姿に感銘を受けるでしょう。
数学が不得手でも生きる力を頂戴しました。誠にありがとうございました。

岡先生と、今の仕事に関して書いたものがあります。
お送りしましょう。ご連絡下さい。
この時代に共感される方がいらっしゃることに、私は感激します。

コメントする