« 「森下自然医学」2月号 | メイン | エゾシカ料理と高遠さん »

2011年01月21日

●土橋さんの「おらが春」とヨガ

瞑想ヨガのインストラクターで、インドに4回(1回が2,3ヶ月)も
行った本場仕込みの土橋順女史。
(サンニヤース・ネーム:「マ アナンド サッチャ」)
本店から5分のところに在住。
当人曰く、「自分の台所・貯蔵庫がまほろばだ」と、豪語している。

開店以来の客主で、雪道のなか、自転車で豆腐を運んだものだった。
西野のお客様を随分ご紹介してくださり、未だにみなの縁が続いている。
もう30年近くにもなる。互いに年を取ってしまったが、
土橋さんは、矍鑠として未だに怖いほど、元気である!!(何時も叱られている)

dobasi 1.jpg

今年も年賀状を頂いたが、そこに自筆で
短歌を詠んでくださった。
今日、来店されて、その解説書を持って来られた。
句は短くも、意は長大悠久である。
それは、次のようである。


    竜神や 数の子食いて 子沢山
             北の空から 日の本助く

竜神が、まほろばの北海道産の数の子を
沢山食べて、竜の子を沢山産み、
これからの日本の少子高齢化を助ける。
竜の子とは、インディゴやクリスタルの霊的に高い魂を持った子供のこと。
これは、本当に今起きていることです。


     まほろばの 美味(うま)き食物 食い正月
                     天下太平 西野の里は

今年は、まほろばの美味しい正月食材で、
寝正月ではなくて、料理沢山の食い正月でした。
食足りて礼節を知る。
本当に幸せ。
元気一杯、西野は良き里「まほろば」です。

      平成23年正月
                  まほろばの客主(きゃくぬし)  土橋

「瞑想ヨガ教室」を開催しています。
  見学体験 歓迎!!!
西野地区センター 011-666-5550
教室キャリア30年の女性グル 土橋 011-663-4121
月曜日 10:00〜12:00 「ハートダンス・サークル」
土曜日 14:30〜17:00 「ナタラジ・サークル」

霊妙な宇宙論や、超絶的人生論を語ってくれますよ!!
目からウロコで、その日から、人生が軽くなること請け合いです。

コメント

まいどです。

瞑想ヨガ!?気になりますねー 実はアキレス腱を断裂してからリハビリの為ジムに通いだし、インナーマッスルを鍛える為進められるがままヨガの教室をとっております。毎日インストラクターの先生が違うのですが色んな考えがあって一重にヨガといっても色々あるもんだなーと出来る限りを吸収しようとしています。

ところで先ほど24日にアップされていた皆さんの「新年の挨拶」を拝見させて頂きました。
皆さんの文章から感謝、謙虚という言葉がでており、日々の姿勢から自然とでてきておられ私も改めてそれを日々の姿勢にしようと身が引き締まりました。
また私と同世代であろうスタッフさんたちから「気付き」という言葉が出てましたね。私も毎日新しい「気付き」、見直しの「気付き」を発見していきたいと思います。

また今年皆さまにお会いできる日を楽しみにしております!今後ともよろしくお願いします!

私も土橋さんにまほろばさんを紹介してもらい
旧店舗からの長いお付き合いです。

スッチャさんにはたくさんのことを経験させていただきました。

コメントする