« 秋野菜 地方送り受付中!! | メイン | 幻の米「ハッピーヒル」入荷!! »

2009年10月31日

●「エコ&ナチュラル・フェスタ」inばんけい

エコフェアスタ 2009inバンケイ 玄関.jpg

ばんけいスキー場のロッジへ行くと、
一カゴ寂しく、ポツンとまほろば大根が置いてあった。
「ここであるのかしら?」
今日は第6回の「エコ&ナチュラル・フェスタ」の日なのだ。

エコフェアスタ 2009inバンケイ ガイド.jpg

まほろばも農園野菜を出品しており、ゆかりちゃんが独り活躍。
「環境、育児、シュタイナー・・・」と持続可能な社会を求めて、
あらゆるジャンルのブースが36も出展していて、とても楽しかった。
特にロッジの雰囲気が、趣意と感性に相応しかった。

エコフェアスタ 2009inバンケイ 図.jpg

まほろばとも関与している所が多く、いろんな方から声をかけられた。
まほろばの食材で、惣菜やケーキ・お菓子・パンを作っている店が多いのには驚いた。
ことに、若いお母さん達が育児のため、子供さんへの教育や食事、環境に、
一生懸命な心が伝わって、とても感じの良い場だった。

エコフェアスタ 2009inバンケイ 全体.jpg

そんな中、農園の福田農場長の奥さん、エリさんとタオちゃんが手伝いに来てくれた。
かわいいタオちゃんが、一層店前を明るく楽しいものにしてくれた。
彼女達が、将来の担い手なのだ。
この子達のためにも、今の仕事を豊かに確かなものにしてゆかねばならない。

エコフェアスタ 2009inバンケイ まほろばブース.jpg

「青い空、流れる雲」さんや「知恵の木」さん、伊藤さんのパンコーナーもある。
小野さんのラブ・フルートもあった。
そういえば、この間の富士吉田で矢吹さんとご一緒された松坂の岡久司さんも、
自作のそれを吹かれていた。
なんと彼は、430年続く17代目、和菓子屋さんの当主であった。

エコフェアスタ 2009inバンケイ インデイアンフルート.jpg

エコフェアスタ 2009inバンケイ 知恵の木.jpg

まほろばの素材で作られたという「知恵の木」さんのケーキを買わせてもらって、
ゆかりちゃんや農園、店のみんなに差し入れした。

エコフェアスタ 2009inバンケイ 農園ケーキ.jpg

今夕から雪で、すでにみぞれが降り出していた。
山の向こう側の農園では、みんな濡れながら大根を掘っている最中。
この寒い中、毎日大変な思いで、農作業している。
みんなご苦労さん。
裏のみんなのお蔭で、表のまほろばは成り立っている。
ありがとう!!!
エコフェアスタ 2009inバンケイ 農園大根.jpg

まさに、こここそ「エコ&ナチュラル・フェスタ」の真最中だった。

コメントする