« トニー独唱会 大成功! | メイン | ハート湖、ハートトマト、ハートシェル »

2008年08月28日

●ケンタ君

ケンタ.jpg

ドイツから姪(姉の次女)が赤ん坊を連れて、実家に帰って来た。
名をケンタ(健太)と言う。
旦那が無論ドイツ人だから、どう見てもゲルマン系の顔立ちである。

ところが、向こうでは、両親・親族・友達は皆一様に、
「東洋人だ、やっぱり日本人だ!」と、
異口同音にいうらしい。

「どうして?」と思うのだが、
姪とドイツの友達の子供を並べて見ると、
「成程!ガッテン!」と、納得するという。
「やっぱり、日本人だなーーー」となるらしい。
これでも鼻が低く、彫りが浅いのだ。

ところが、ここ日本では、どうしてもそうは思えない。
日本の赤ん坊と比べても、やはり外人である。


日本は単一民族だと、教えられて来た。
しかし、最近、多民族国家であることが判明されて来た。
確かに、様々な面立ちが錯綜して日本人が形成されている。
彫りの深い外人並みの人は、先祖に西方から渡来した血筋が
流れていることが容易に想像できる。

先日、内蒙古に行った時、見る顔、会う顔、
皆日本のここ彼処で、居る顔なのだ。
改めて顔の特色に、DNAの片鱗が見え隠れしている。

モンゴル パオ前民族衣装.jpg

皆モンゴル衣裳を着て、一緒に写真に映ったが、誰が誰だか分らなくなるほど互いに似ている。
長い年月を経ても変らない者、変る者、
それが渾然一体となって似てくるのだろう。

心で、人類が一体化して理解し合うことは、
肉体的にも混血に混血を重ねる必要があるのかもしれない。

小学生の時、担任の先生が、
「世界を平和にするには、皆混血になればいい」と言っていた事を思い出す。

日本に、今多くの外人が雪崩れ込んで来ている。
奈良朝にも、韓国・中国・中東から多くの移住民が棲み付いて現日本人を形成していった。
これから、多くの若人が外国の方々と縁を結んで、第二の国際化が起こるかもしれない。

最近は、それもまた一つの道かな、と思ったりもしている。

コメントする