« 隠された被爆労働〜日本の原発労働者 | メイン | 陽射しとなり そよ風になって »

2011年04月02日

●救援物資を積んで・・・【チームヤンジー先発隊】

災害救援者 ラーメン 受け渡し.jpg

昨日、「チームヤンジー」の先発隊が、救援物資を積みに千歳、長沼、恵庭の
各基地を回り、今日、ニセコを回り、函館から津軽海峡を渡り、東北に入る。
その旨を受け、急遽、まほろばも「炊き出し物資」の協賛企業に呼びかけた。
「無添加・まほろばラーメン」を作って戴いている滝本食品にお願いした。

災害救援者 ラーメン 積み込み.jpg

すると、滝本隆社長が各社に呼びかけて、「愛のラーメンセット」が1日にして集まった。
「オシキリ製麺梶vさま、「ウエムラ食品加工梶vさま、
「和田山製麺工業梶vさまで、2300食分の麺。
また、「小樽 和弘食品梶vさま、「鞄華園」さま、
「サッポロウエシマコーヒー梶vさまからも同数のスープを戴きました。

また、滝本食品株式会社さまからは多額の義援金を戴きました。
この場をかりて、みなさまに厚くお礼申し上げます。

災害救援者 野菜 全員.jpg

また、卸売市場の道央青果組合様からは、
味噌36kg、醤油30本(1.8L)、めんつゆ12本(1.8L)、
さらに玉葱100kg、じゃが芋100kg、人参50kgも戴きました。
改めて、理事長初め組合員さまのご好意に感謝致します。

災害救援者 野菜 積み込み.jpg

またホクレン株式会社さまから、白菜、キャベツを5ケースづつ戴きました。
この場をかりまして、厚くお礼申し上げます。
突然の申し出に関わらず、快く応じて戴き、感謝に耐えません。
引き続きのご協力をお願い申し上げます。

災害救援者 給水.jpg

そして、最後は、まほろばへ。
ペットボトルやポリタンクが町の店から消えています。
あるご縁を介して、ようやく入手出来た18Lの給水用のポリタンク。
今回のチーフをしているキタ(北端)さんと二人して必死の水詰め作業。

災害救援者 積み込み 水.jpg

ニセコで合流するするため、時間がない。
ポリは前日に到着、昨日から売出しが始まって店はごった返し。
誰にも、頼めない状況で、とりあえず35本仕上げ完了。
すぐ車に積載して、ニセコ・函館に向けて出発!!
支援金も集まり、送金させて貰いました。
お客様のみなさま、ありがとうございました。

災害救援者 出発 水.jpg

毎日、被災地にいる皆さんに、温かいラーメンが食べられますように。
また、野菜たっぷりのカレーライスが食べられますように。
エリクサー水が一人暮らしのおじいちゃんやおばあちゃんの飲み水になりますように。
彼等の献身的な後姿を拝して、まだまだ支援の息を止めることなく、
東北の方々の命が緩やかになりますように祈ります。

引き続き「ヤンジー」への義援金をお願いいたします。
今日、また『まほろばエリクサー基金』の口座開設されました。

口座記号番号 : 02780-9-69088番
口座名称    : まほろばエリクサー基金

よろしくお願い申し上げます。


コメントする