« 偽まほろばブログ ・・・新生主人・・・ | メイン | エリクサー水、とろんとして・・・・・ »

2011年03月10日

●オリジナル・チャイを召し上がれ!

tyai 4 funnza.jpg

これは、フンザのティー。
珍しい、・・・というより、初めての出会い。
エヌ・ハーベストの鈴木社長の息子さんが、パキスタンを放浪していた時、
フンザで倒れてしまった。

その時、現地で見知らぬ家で介抱された。
何かを飲まされて、数日後に回復したのが、この「フンザ・ティー」だった。
エリクサーとも関わり深いフンザ。
故コアンダ博士の業績と遺志を継いだDrフラナガン。

表面張力が低い水ほど、活性力が高いことを発表してフンザ水に注目が集まった。
エリクサー水も同じ機能性を持つものであることが分かった。
エリクサーを認知して下さった森下敬一医学博士は、世界の長寿国を探査し、
ことにフンザには何十回と歴訪し、延命の秘密は水と食物にあると説かれる。

c0190938_13463126[1].jpg

その一つである「フンザ・ティー」は、免疫を高める壮健茶でもあろう。
飲めば、素朴な茶葉は現地で「トゥモロティー」と言われ、
パキスタン最北部にあるウルタル山に自生しているタイムの一種。
フンザでは古くからこのお茶が人々の生活の中で重宝されてきた。

標高4000mの山々を、4往復で3日間かけて昇り降りして
若葉と花を1本1本摘んだ貴重なハーブ。
鈴木社長の息子さんがフンザの友人から直接輸入している。
日本では、なかなか入手できない逸品。

フンザティーはティーポットで蒸らしても茶葉の成分が抽出されにくいので
手鍋で2分ほど煮出すと良い。
調味料ハーブとしてもタイムやアジュワイン と同じように肉や魚の臭みを抑えたり、
スープの香り付けに使うなど用途は様々。是非一度お試しのほどを。

tyai  2.jpg

それとこのご子息、調理師でもあり、舌の感性が鋭い。
それで、オリジナル・チャイを自分で作り上げたのが、この「チャイMIX」。
(【有機チャイミックススパイス 25g ¥525】)
これがなかなか好評で、飲んでみると実に美味しい。

さらにお勧めが、ご自分で作る「手作りチャイセット」とも言える
「シナモン・パウダー」「ジンジャー・パウダー」「カルダモン・パウダー」
「ブラックペパー粗挽き」【各有機認定、¥315】
そして「ナツメグ」「クローブ」を入れればさらに良く
各々、ご自分のお好みに応じて、自分流をお楽しみいただけます。

tea_201103.gif

マサラチャイ(2人分)
【材料】 ORGANIC ASSAM TEA  ティースプーン3杯
水 100cc
牛乳 260cc
シナモン、ジンジャー、ナツメグ、カルダモン、クローブ  お好みの量

1.水100ccを鍋に入れて沸す。
2.水が沸騰しかかったら、茶葉は少し多めにティースプーン3杯を入れ、
  シナモン、ジンジャー、ナツメグ、カルダモン、クローブを
  お好みで少しずつ入れ、1分ほど煮る。
3.牛乳を260cc加え、約1分半弱火で煮る。
  その間、沸騰させないように気をつけながら木べらで時々混ぜる。
4.お好みで砂糖を加える。(スパイスの香りが強いので甘さも強めにすると良いです。
  蜂蜜やメープルシロップにするとよりコクが強まります)
5.茶漉しでこしながらティーカップに入れて出来上がり。


tyai  1.jpg

その他、素敵な息子さんデザインのパッケージも人気があり、
東京の有名デパートや各雑誌で取り上げられている。
同じ北海道で、頑張っている仲間がいる事は嬉しい。

tyai 3te-.jpg

コメントする