« St. Valentine's DayU/MUSO | メイン | 「めんこい会」へのいざない »

2011年02月08日

●St. Valentine's Day / Bio Softeria

softeria201102.jpg

もうすぐ「バレンタインディー」ですね。
これも恵方巻と同じで、お菓子やさんの商戦の一環のようですね。
でも、淵源はローマ帝国時代に遡るようです。
女性から男性へのプレゼントは日本独特なもので、昭和50年以降だそうです。

その由来を調べますと、
セントバレンタインズデー(St. Valentine's Day)は、2月14日に祝われ、
世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。
もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した
聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日であるとされているが、
これは主に西方教会の広がる地域における伝承である。
聖ウァレンティヌスを崇敬する正教会の広がる地域では、
西欧文化の影響を受けるまでこのような習慣はなかった。

Antique_Valentine_05[1].jpg

ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、
愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、
ローマでの兵士の婚姻を禁止したといわれている。
キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたが、
捕らえられ、処刑されたとされる。

処刑の日は、ユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。
ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。
このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、
恋人たちの日となったというのが一般論である。
・・・・・・・・・・
ということだそうです。

BigPinkHeart[1].jpg

今年は、まほろばソフテリアでもベーカリーの小島さんが腕を奮って、
「チョコカンパーニュ」と「ケーキ&クッキーセット」をご提供します。
オーガニック素材で、心のこもった結晶をお受け取り下さい。
きっと、彼も感動すると思いますよ。

コメントする