« まほろばソフトの秘密 | メイン | ある日の慰安会 »

2010年07月19日

●「七五三塩/焼塩」新発売!!

rostsolt 1.jpg

かねてから念願だったオリジナル焼塩が完成!!
その名も「「NAGOMIEN ROST」「七五三焼き塩」。
その解説を、後日HPでUPしますが、
今回改めて手塩にかけた各塩を順序立てて整理してみました。

rostsolt 3.jpg
(黒キャップの試験管が「七五三塩」の完成品)
rostsolt 4.jpg

上から七海洋、五大陸、三山脈、一ELIXIR SALTにわたって、約24種類もの塩が並ぶ。
一緒くたにすると、凡庸で何処でもある塩か、との印象が、
こうして別々に材料を並べると、ある種の感動が伝わり、
これほど入っていたのか、という驚きが先行します。

rostsolt 2.jpg
                 (「七五三焼き塩」300g ¥1、575 )

生「七五三塩」は幾分、海水塩の水分が全体を重たくさせていましたが、
今回、低温で短時間焼成、ニガリ分を飛ばして粉砕。
食卓塩として使い勝手が良くなるように、手を加えました。
(余りにも長時間・高温で焼成すると生のミネラルが変成したり消失するので)
評判はすこぶる良好で、今までには考えられないほど、
円やかで使い易くなったとの声を戴いております。

次は、再結晶塩への挑戦かな!

コメント

まいどです。
こないだ生「七五三塩」を購入して今家で野菜を料理するときに使わして頂いております。塩の味が何層もあり奥深くて美味しいです。
改めて塩の大切さを感じていたところに焼塩!! さらさらでしょうねー また今度お伺いさせていただく楽しみができましたw

コメントする