« 「巴馬と日本」 森下自然医学8月号から | メイン | ヘンプライフのすすめ »

2011年07月18日

●風評被害で困っています!!

  ご支援お願いします!!
     たいへん貴重・稀少です!

    『 国産 桑の実 』         
  (無農薬栽培  22年度収穫分で安全です!!)

福島県二本松市の【NPO法人ゆうきの里東和ふるさとづくり協議会】に加盟している
桑農家の方々が土作りから丹精込めて栽培した桑の実です。

まほろば様には電磁波関連商品等でお世話になっております。
                        オルネ 嘉納と申します。

4月の初めボランティアで義援物資を届ける為にマイクロバスで、
会津若松→福島市→南相馬→相馬→飯舘村ルートで義援物資を持参しました。

被災現地では報道と違い想像を絶する酷い状況でした。
行政に問い合わせた時に物資は足りていると断られた飯館村でも、
実際行きますと、食べ物すら足りていない状況にも関わらず、
物資が供給されずカップラーメン1個で、
1日を暮らされている現実を目の当たりにし言葉にならない
憤りを感じ涙があふれてきました。

頑張ってくださいと言葉をかけられないくらい、
皆さん頑張っておられました。

そんな中、二本松市・旧東和町にある
【NPO法人ゆうきの里東和ふるさとづくり協議会】の
理事で専業農家の菅野(すげの)正寿さんにお会いする機会がありました。

長い年月をかけて大切に育ててきた農地が、
原発事故の為に汚染されてしまったが、
必ず再建してみせると力強く話され、
とても感動し何かお力になれないかお伺いしたところ、
昨年6月に収穫した。

無農薬栽培・在来種桑の実
(汚染されていない去年6月〜7月に収穫し冷凍保存していた桑の実)
が、
風評被害で大手メーカーより一方的に大量キャンセルを受け、大変困っておられました。

冷凍商品なので在庫を維持するだけでも、
借りている冷凍倉庫会社に支払いが発生しております。
嘉納が桑の実を保管している倉庫内・冷凍桑の実を放射能測定器で、
測定し安全を確認しております。
数字は京都市内・大阪市内数値とほぼ同レベルでまったく心配御座いません。

国産の桑の実はとても稀少・貴重・味も濃厚で、
そのまま食べることはもちろん、ジャムやクッキー・パン作りにお使いいただけます。
まほろば様のお客様にきっと満足していただける商品です。

今後の放射線汚染の進退次第で栽培を続けられるかどうか検討されている状態です。
残念ながら皆様にご紹介できるのは今回限りの予定です。
どうか皆様のご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

                            オルネ 代表 嘉納達男 拝 


桑の実には、
アントシアニン・ビタミンB・Cや鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウム、亜鉛
など、豊富な栄養素がバランスよく含まれているゆえに、
老化防止・浄血・動脈硬化・疲労回復・貧血・糖尿病予防・利尿・強壮・美容に
効果があると言われています。

桑の実ジャムやかき氷・ヨーグルト・アイスのトッピング、
お菓子作り・パン作り
などにも最適ですが、
もちろんそのまま食べてもおいしいです。
バラバラになる冷凍だから使う分だけ解凍できて便利です。


NPO法人ゆうきの里東和ふるさとづくり協議会は、
旧東和町の農家が中心になって260名あまりの会員が、
日本の里山を守ろうと立ち上がった組織です。
東和げんき野菜や桑の実・桑の葉を大事に育てています。

桑の実は
「日本のベリー」としてポリフェノールのアントシアニンを多く含み、
皮も薄くとても美味です。

一粒ずつ手で摘んだわが子のような「東和産 桑の実」をぜひご賞味下さい。

「無農薬 冷凍『桑の実』」 1kg ¥2,600

kuwanominasann.jpg
【NPO法人ゆうきの里東和ふるさとづくり協議会】特産担当チーフ菅野 正寿(後方右端)

コメントする