« 『日本が進むべき道は・・・』 中島紀一教授 | メイン | 災害救助犬調教師が語る「150遺体からのメッセージ」 »

2011年04月07日

●インド自然蜜「野生黒蜂蜜」

kurohatimitu.jpg

今回の売り出しを「支援市」と名打って、皆様から東日本大震災に対しての
義捐としてお買い物して戴きたくお願い致しました。
売り上げの一部を、まほろばが被災地の方々にお送りしたいと考えました。
この大変な世情の中、多くの方々から賛同を得たことを、有り難くも嬉しく存じます。

今回は震度の大きかった千葉市の(有)シタァールの國武友二さんがお越しになり、
印度特産の「野生蜂蜜」の説明試食会が行われました。
3日間で、150本も売れ、その人気に驚きました。
巣箱の養蜂によらない天然物の魅力と國武さんのトーク力だと思われます。

ちなみに、古代ゲルマンの新婚夫婦は、結婚してからの1カ月(ムーン)、
蜂蜜(ハニー)を発酵させた酒を飲む習慣があった(=ハネムーン)そうです。
ハネムーンはハニー(honey)とムーン(moon)の合成語で「蜜月」とも訳され、
”蜜のように甘い月”をイメージするが、そう甘いだけのものではなかったようで、
これは、2人で味わいを楽しむよりも、子づくりのスタミナをつけるのが目的だったという。

「スタミナ」の語源も似て、英語のおしべ「stamen」の複数形
「stamina」から来ているそうです。
気力・体力・持久力の意味を持つスタミナですがおしべから出る花粉は
ビーポーレンとして、これも蜂のもたらす健康食品として恩恵ですね。

以前、まほろばではアフリカの自然野生蜂蜜を扱っていました。
とてもパワーのある、私のお気に入りだったのですが、
突然輸入中止になり、しばらく途絶えましたが、こういう形で、
再びと印度から入荷したことを歓びたいと思います。

この野生黒蜂蜜には、とても素晴らしい薀蓄がありますので、
どうぞ次のリーフレットをお読みください。

黒蜂蜜 うら.jpg

黒蜂蜜 h.jpg
黒蜂蜜 1.jpg
黒蜂蜜 2.jpg
黒蜂蜜 3.jpg
黒蜂蜜 4.jpg
黒蜂蜜 5.jpg
黒蜂蜜 6.jpg
黒蜂蜜 レシピ.jpg

黒蜂蜜 binn.jpg

「野生黒蜂蜜(パラシュ)」 180g ¥1.239 

コメントする