« 号外!!! | メイン | 原発問題の真相 »

2011年03月18日

●ホッと心温まるひとコマ・・・

今朝、東京に住んでいる妹から電話が・・・。
それによると、今街は大変なパニック状態で浮き足立っているという。
スーパーには何もない、卵や牛乳、納豆が消えてしまった。
トイレット・ペーパーもなくて、長蛇の列をなしている。

それも、店員がついて周り、買い溜めしないように監視しているらしい。
原発の不安も募り、何時爆発するか怯えていた。
これ以上厳しくなれば、子供を連れて北海道に帰る、とまで言っていた。
昨晩の木鶏会でも、会長が娘を東京から札幌に戻した、と話していた。

TVからは、そんな逼迫した様子が伝わらないのだが、
湘南の玉生君からメールが入った。

girino5[1]33.jpg

まほろばの皆様

いつもお世話になっております、cafe girinoの玉生です。
震災後、様々な影響は北海道にも、広まっているのでしょうね。
毎日目にする惨状に、何もできない己の無力さを痛感します。
関東方面は、報道にもあるとおり、不安と混乱が日毎大きくなっているように思います。

余震、原発、燃料不足、停電。
あらゆる販売店から電池、懐中電灯、ラジオ、ろうそく、ガスボンベがなくなりました。
さらに水、米、カップ麺、パンなど、嗜好品以外の食料品がすっかり棚から消え去りました。
先日、一応お米だけでもとショッピングセンターへ行ったら、
やはり何もないうえに、レジは長蛇の列。

結局諦めて帰りました。
その光景は、すでに非常事態、殺気立ち買い占めに走る姿を複雑な思いで眺めてしまいました。
地震以来、外を出歩 く人はなく、外食もまずありません。
さらに停電があるために、半分しか営業できない状態です。
飲食店にも震災の余波が、押し寄せています。

被災地のことを思えば、なんてことありません。
とばかり言い切れないのが悲しいですね。
今のところ、家族や友人、関係のあるところは全員無事です。
それだけでも感謝です。

北海道から安否の連絡を、もらったので、ちょっと報告させていただきました。
まほろばのお客様達は大丈夫でしょうか?
あっ、今夜の停電が終わったようです。
私たちには、節電で協力するくらいしかできません。

それでは、また連絡します。・・・・・・・・・・・・・

girino%207[1]22.jpg

昨日、NHKラジオでリスナーからのおたよりが読まれた。

スーパーで、買い溜めした一主婦。
帰宅してTVを見ると、「みんなのために、買い溜めしないように」
とのお知らせを聞いて、早速、その店に行って、
「すみません。これを戻します」と言って返品した。

それで、レジ係りが、返金すると、
「いいえ、どうぞ、これを被災者の方へ」
と、言って寄付したというお話。
何とも、寒々としたニュースの中で、ホッと心温まるひとコマ。

きっと全国では、こんな美しい話が一杯生まれているんだろう。
被災者の方々を癒す少しの力となりますように・・・・・・。

コメントする