« ヤンジイの炊き出しカンパを・・・・!! | メイン | 嗚呼!酔仙さんが・・・・・・!! »

2011年03月15日

●「まだ、まにあうのなら」・・・・・・・

2sinmada[1].jpg

『まだ、まにあうのなら』
それは、もう23,4年も前のことだった。
北海道の岩内・泊原発建設反対に参加したのは・・・・
あれから1/4世紀も過ぎて、とうとう恐れていたことが今起こったのだ。

発電の代替物を発案出来ない私は、誰も責めることは出来ないが、
推進したことで、どれどけ負の遺産を後代に置いて行くか、
私達は猛省しなければならない。
今朝の道新の朝刊に掲載された、広瀬氏の直言に耳を傾けるべきと考える。

広瀬隆.jpg

大震災で、かつてなき国難。
半ばメルトダウンしたかのような複数の原発の様相に、
政府は、遂に近隣に緊急避難を命じた。
福島原発3号機付近で、400ミリシーベルトの高濃度放射線を検出したのだ。

これは、最早尋常ではない。
少なくても、日本はチェルノブイリに限りなく近づいているのだ。
徒に、事を過大にして、心を荒立てるものではない。
だが、この大震災が過大でなくて何が過大なのだ。

ここに至っては、最大限の防御をすべきだと信じる。
『放射能で首都圏消滅 誰も知らない震災対策 古長谷 稔』(三五館)より、
抜粋したものを、掲載したい。
誰もが、このような防備をしなくても良いことを祈りつつ・・・・。

yjb_sha[1].jpg

【情報】
事故の発表は時間が経ってからもあり得るので落ち着いて。
TVの原発の映像に注目。

きのこ雲、もくもくとした水蒸気、煙が継続してでていたら大事故の可能性大。
マスコミは事故と発表しなくても参考に。
安全確認が完了するまで数日かかっても不思議でありません。

【内部被ばく】
特に呼吸で体内に取り込まれた放射能は内部被ばくの危険があるので、注意。
できれば防塵マスクDS2、DS3で隙間のないもの。
こどもには隙間をうめてあげるように。

*飛んでくる放射能の塵の大きさは3μm(1000分の3mm)以下。

【外部被ばく】
外部被ばくは危険なものから離れることで被ばくは少なく、
表面についたものはすぐに洗えば、多くは洗い流せるそうです。

擦り傷は絆創膏などで保護。
目はゴーグルで。

時間がたって放射能が大気に拡散されたら、地面に落ちたものに注意。

【避難先】
無防備で汚染されるより閉じこもる選択もあり。
目安は1週間、その先は事態の方向性で決める。

まずは生き延びること。

【閉じこもる時-1】
閉じこもる時、まずは水。
放射能が到達する前にあるだけの容器に貯めましょう。

一度でも外の空気に触れた水は完全ではなくとも
活性炭や中空糸膜を使った浄水器で濾過を。

【閉じこもるとき-2】
閉じこもる際、窓を厳重に目張りする。
ラップで窓を覆いガムテープで隙間なく張る。

その部屋での火の使用は禁止。
閉じこもる部屋と出入り口との間に密閉された場所を用意。

ここで塵を落とす。
そして建物全体を「立ち入り禁止」に。

*目張りにはラップ以外に梱包用のポリエチレンシートなども。

【閉じこもるとき-3】
閉じこもる際、窓の目張りの他に換気扇も忘れず。
車で逃げる際はエアコンの吸気システムにも注意。

放射能被害は場合により「窓を閉めて屋内にこもる」とあります。
十分な判断を。

*エアコンのダクトも。

【外出-1】
雨がふったら絶対に触れない。
原発事故後の放射能雲の雨は非常に危険、特に降り始めは高濃度。

事故発生後10日間の雨は注意を。
雨が降っていなくても外出には避けること。

晴れでも雨でもポリエチレン製レインコートとポリ手袋、防塵マスク、ゴーグルを。

【外出-2】
外出した際、使用したコートなどは捨てること。
靴は外出するときポリ袋で二重に包み輪ゴムで止める。


【放射能の塵】
被ばくを防ぐため放射能を含んだ塵を取り除く。
電気が通っていればこまめに掃除機で。

ただし排気でかえって空気中に拡散する可能性も。
こまめに拭き掃除も可能。使用したぞうきんは破棄。

*飛んでくる放射能の塵の大きさは3μm(1000分の3mm)以下。

【ヨウ素-1】
放射性ヨウ素による甲状腺異常を防ぐため、放射能が飛んでくる前に
甲状腺をヨウ素で飽和させておくこと。

ヨウ素剤(錠剤で発疹などの副作用があることも。
急に手に入りにくいかも)、昆布(副作用心配なし)などを
「放射能をあびる直前」がベスト。

(◎市販のヨード剤の服用は厳禁!デマに惑わされぬように)

被ばく後でも3時間後50%有効。

【ヨウ素-2】
ヨウ素をたくさん含む食品 ダントツに昆布(乾燥昆布・トロロ昆布)、
乾燥わかめ、いわし、さば、かつお、焼き海苔など。

放射能で特に症状が出やすいのが甲状腺異常だそうです。
大人よりこどもに(30歳以下、妊婦さんにも)。

【放射能対策グッズ】
水と食料などはもちろんですが、その他を参考にしてください。

◯絆創膏(傷口から入るので)、
◯帽子など頭を覆うもの(髪の毛に付着するので)、

◯防塵マスク(できれば隙間のないもので3μm以下の塵を通さないもの)、
◯レインコート(フード付、衣服に付着するので)、

◯ポリ手袋(汚染を防ぐため)
◯ゴミ袋(汚染物を入れる、避難地を放射能で汚さないよう)、

◯靴が入るポリ袋(靴を汚染から防ぐ)、
◯トロロ昆布・ヨウ素剤(事故が発生したらできるだけたくさん食べる)、

◯ガムテープ・食品ラップ、またはポリエチレンシート(窓や換気口の密閉に)
◯ペット用トイレの砂、大きめのポリ袋(閉じこもり・トイレ用) 

◯地図、
◯できたら放射能探知機か警報器。

*防じんマスクがなければ、ぬらしたハンカチで。t94_sha[1].jpg

コメント

具体的なわかりやすい情報をありがとうございます。状況に合わせて生かしていきたいです。

まいどです。

前回の昆布のヨウ素の件は朝礼でシェアさせて頂きました。
昨日は静岡でも地震が発生し、日本全国どこで地震が起きてもおかしくない!という状況になってしまいました。
この内容をみて万全備えます。

皆さまもくれぐれもお気をつけ下さい。

コメントする