« 「水とは医学」 U | メイン | カルルス温泉 »

2009年01月26日

●「七五三塩」危うし!!

七五三塩 存続は!?.jpg
http://www.mahoroba-jp.net/about_mahoroba/tayori/topix/topix200812_shio.htm
(「七五三塩」の存続は!?)

先日の朝日新聞に、塩の新しい規制、公取委員会・・・云々・・・・
との記事が掲載された。
それに先駆けて、昨年末には、
店内でお客様に「『七五三塩』の存続は!?」のたよりを配布して、HPにアップした。

塩公取 1.jpg

まほろばの命綱ともいえる「エリクサー」と並んで、大切な「七五三塩」。
それが、売れなくなる!?との危機が走ったのは、昨年のモンゴル行きの6月。
それから対応に追われ、漸く結着が着いたのは、昨年末。
その経緯をたよりに詳しく述べた。

http://www.mahoroba-jp.net/about_mahoroba/tayori/oriorino/oriorino9.htm
(「七五三塩(和み)誕生秘話」)

塩の区別を、岩塩、湖水塩、海水塩に判別させること。
また製造工程や素材割合比を明確に記載すること。
天然やミネラル豊富などの表現が出来ない。
など、細かい規定が定められ、修正が加えられた。

その点、「七五三塩」は内容が複雑なので苦慮した。
物質的な側面では語り切れない処が数多くあるからだ。
しかし、どうしても世に残して置きたかったので、
残念だが可能な限り、削る処は削り、直す処は直した。

一方これで、正々堂々と販売することが出来る。
この塩から、世界の海は一つ、そして、
人類も、国々も一つであるという想いを伝えたい。拡げたい。

七五三塩 存続は!?.22.jpg

6月には、モンゴル塩の産地、ジランタイに視察訪問に行くかもしれない。
「世界の塩」という本が発刊されると言う。
その編集者と共に。
そこから、「世界は一つ」の風が吹き始めますように・・・・・・・・

コメント

「世界は一つ」

そして・・・

地球は一つしかない・・・

ご先祖様が遺してくれた自然を

私達は壊しています。

まだ間に合います。

「自分は自(然の)分(身)」

世界中のみんなが、気づき始めたら、

もう大丈夫です。

「自分は自(然の)分(身)」

素晴らしい解釈ですね。
初めてですね。
成程と思いました。

ありがとうございます。

コメントする