« 速報!ボブ&奈良 緊急出演!! | メイン | 水産新聞に紹介される »

2011年08月17日

●今日の至言、明日の箴言

img_320686_15153357_0[1].jpg


●李登輝(台湾元総統)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 台湾にはいまも、「日本精神(リップンチェンシン)」
 という言葉があるんです。

 真面目、勤勉、正直、無私などを総称していうのですが、
 その言葉が根づいたのは、やはり台湾に来ていた日本人が
 「日本精神」でもって台湾の近代化に
 尽力してくれたからだと思います。
 

 
●曽野綾子(作家)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 私は人生の後半に差し掛かった頃から
 自分はどういう年寄りになりたいかを
 折に触れて考えてきましたが、

 「老人であろうと、若者であろうと、
  原則はあくまで自立すること」

 という根本はいまも変わりません。
  


●植松努(植松電機専務/ロケット開発に挑む)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 僕には、かつて樺太で車の修理会社をやってた
 おばあちゃんがいたんです。
 敗戦後、ソビエト軍が侵攻してすべてを失ってしまいました。
 だからいつも僕にこう話していましたよ。

「お金はくだらないよ。一晩で価値が変わっちゃうからね。
 お金があったら本を買いなさい。
 頭に入れてしまえば誰にも取られないし、
 その知識が新しいことを生み出すよ」

●青木豊彦(アオキ社長/ロケット開発に挑む)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 よく夢とロマンという言い方をするんだけと、
 僕は「夢とは実現すること、ロマンとは継続」と思っています。
 僕たちが人工衛星や無人飛行機にチャレンジするのは、
 この二つがあるからです。

●山崎倉(マグロ一本釣りの達人)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 こっちがいくら借金していようがマグロ様には関係ない。
 マグロには餌を選ぶ権利があるね。
 だから、マグロ漁っていうのはマグロを釣るんじゃなく、
 マグロに選んでもらうものだと感じています。

●町田宗鳳(広島大学大学院教授)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 人間が幸せになるには、とにかく素直になること、
 アホになって心を空っぽにすることです。
 雲一つかかっていないような
 とらわれのない状態に自分を置くと、
 幸せは外からスッと入ってきます。


コメントする