« スティーヴィー・ワンダー / 日本へのメッセージ | メイン | 「脱原発」自然エネルギー財団を設立へ〜孫正義氏記者会見 »

2011年04月23日

●[北海道どさんこさん」山口でオープン!!

dosannkosann 1.jpg

(「北海道どさんこさん」の看板。画は吉松さんが、字は私が、)

dosannkosann  3.jpg

今月29日に、山口市の道門前商店街で道産市場「北海道どさんこさん」がオープンする。
それに先立ち、振興組合の吉松昭夫理事長がまほろばに来店された様子が、
NHKニュースで山口圏内で流された。
まほろばの物を中心に品揃いしたいとの旨で、わざわざ御来道戴き、恐縮の至りです。

http://www.mahoroba-jp.net/blog/2011/02/post_885.html(2011.2.22 「山口県シンクロ」)

下の動画は、先月29日に、山口県域ニュースの中で放送されたものです。
また、吉松理事長の決意のほどを知るお手紙を戴きましたので掲載します。
北海道と山口の末永い交流が続きますことを・・・・・・。

宮下周平 様

(・・・・前略・・・・・・ )

震災のため、放映が遅れ、時間も短縮された。
私どもの取り組みNHKニュース同封しました。
本来30分用でしたが、編集につぐ編集で止むを得ず、
短いものになったそうです。

県庁所在地人口最小の山口市。
しかも郊外大型店占有面積85%、苦戦続きの商店街です。
生きる糧であり、三食人生の楽しみの食で、
新たな商いを求めています。

全国の味を紹介することが、外需頼りの日本経済を
内需に向ける機会。
地域の味は、その地に最終的には訪れることになりますから、
国内経済の活発化に。

地産地消、旬産旬消。
狭い我が国、自給自足出来ぬまでもたがいは、
過度の工業化が外国に行ってしまったのに、
一次産業への回帰は、
流れの中にあるような気もします。

今後もご指導宜しくお願いします。
              
                  吉松 拝

道門前商店街の活性化と、「どさんこさん」のご繁盛を祈ります!!!

コメントする