« オーガニック菓子、スパゲティ、ありがとうございます! | メイン | 「地球村」高木さん講演 »

2011年04月17日

●脱原発から自然エネルギー社会へ

gennpatu nanntenn.jpg

今回の統一選挙結果で、国民がなおも原発を50%以上推進支持している
報道に、愕然たる思いがする。
これほどの悲惨な状況を見せ付けられて、何故に気付かぬのかと、
半ば絶望的な日本の未来が、眼前に横たわる。

今日まで、脱原発記事を余り取り上げなかった報道関係が、ここ俄かに、
国内外の原発に対する各国の動向を知らしめている傾向は嬉しい。
毎日が、新たな衝撃的な事実が明らかになって行く様に、
時代の急激な大変化が押し寄せていることに気付く。

今こそ、確りと未来を見据えて、
自己の行く末越し方を、各々が定めるべき時と思う。

saiseienerugi-.jpg

コメント

その、支持している人たちは、どういう理由で支持しているのでしょうね。いやこれ、皮肉などではなく、本当に、素朴な疑問。知りたいです。そこにこれから先へのヒントがあるのかも、と思ってしまいます。反対派には賛成派の理屈はなかなか見えないと思いますが、そこを知ることは実は大事なのではないかと、なんだか今思ってしまいました。

コメントする