« 有岡さんへ祈りを・・・・ | メイン | ついにプルトニウムが!! »

2011年03月29日

●子供のための「これからの農業」のはなし

先日、興農ファームの本田代表から、
子どもたちのための「これからの農業の」はなしのパンフレットが完成したので、
まほろばで配って欲しい、とのお話しがあり、その冊子が届きました。
100部しかありませんが、とても心のこもった、懇切な内容は親しみ易いものです。

また「冬野菜のはなし」もあり、簡単レシピはありがたいものです。
これら、農水産省が後押しするもので、
国を挙げての取り組みは、時代の変遷を感じ、
これからの未来を託す子どもたちの目覚めの一歩になることを願って止みません。

子供の農業 h.jpg

このパンフレット教材は、
農林水産省の有機農業普及啓発事業のひとつとして、製作されました。
・お問い合わせ:(特活)全国有機農業推進協議会

有機農業のポータルサイト「ゆうきひろがる」では、
このパンフレットに関連した事業などについても掲載しています。
どうぞ、ご覧下さい。
http://www.yuki-hirogaru.net/

子供の農業 1.jpg

「これからの農業」のはなし
● 先生方、保護者の方々へ

この冊子は、こども(小学生から中学生)と大人がいっしょに楽しみ、
学べるようにつくられています。
各ページの下段に書かれた「大人へのメッセージ」を参考にして戴き、
食・農・環境・地域とのつながりをテーマに、
自由に子どもたちと会話を広げてください。

子供の農業2.jpg

「Let’s Cooking」簡単レシピ「冬野菜のはなし」です。

有機野菜と親しむには、
何よりもたのしく料理すること、そして
美味しくうれしく食べることです。

冬の野菜 1.jpg

数少ないパンフレットですが、
どうぞお子さまのために、読んであげたい、見せてあげたい
お母さまは、レジ前にてお申し込みください。
無くなりました時は、お許しください。

冬の野菜 2.jpg

コメントする