« いよいよ、土大根出荷!! | メイン | 中学生の総合学習 »

2007年10月30日

●国際結婚

ディタ&久美.jpg

先日、ドイツに嫁いでいった姪の久美ちゃんに赤ちゃんが生まれた、
という報告を母から電話で受けた。

相手は、何年か前に、まほろばにもやって来たディタ君だ。
クラフトデザイナーだったか?、何かやっている。

食べて行けるかどうか、双方の両親は心配しているが、
まー、きっと何とかなるのだろう。
ドイツも今、不景気の就職難で大変らしい。

でも、ディタの両親は、久美をとっても可愛がってくれている。

ともあれ、国際結婚で、日独に友好の架け橋がかかって、
世界が平和に近づけば嬉しい。

そういえば、小学生の時、先生が
「世界に戦争や差別を無くすのに、
みな国際結婚すればいいんだ・・・」
と、話された言葉が妙に印象に残っていた。

周りにも、そんなカップルが多く、
案外うまくやっているので、
「それもそうかな・・・・・」って、
思う今日この頃である。

コメントする