« 国際結婚 | メイン | 飴屋さんの一言 »

2007年10月31日

●中学生の総合学習

今月10日と26日、中学生の「総合的な学習の時間=ACT」の一環として
二校の生徒が、まほろばにやって来た。

厚別北中学校 3.jpg

札幌市立厚別北中学校からは、
石岡紗弥さん、中岫遥さん、鈴木優美さんが、
「有機農業」について。

厚別北中学校 2.jpg

札幌市立宮の森中学校からは
永田大智君、萩野泰史君、宮部祐太郎君、齋藤寛樹君、山上貴大君、金井理晃君の六名で、
「地産地消」について。

宮の森中学研修 2.jpg店内で


総合学習の中で、『環境問題』が取り上げられ、
特に温暖化解決の糸口に「地産地消」や「有機農業」の現場を研修先に決めた、という。
その先見性に、先ずビックリ!!そして、素晴らしい!!
と、若き中学生に拍手を送りたい。

その素直さと反応の早さにも、驚き、
感性の穢れていないことに、本当に安心してしまった。
暗澹たる学校騒動の中で、こういう生徒もいたんだ!!

宮の森中学研修 3.jpg畠の前で

有機農法と慣行農法。地産地消と遠産遠消。
いずれも環境に負荷をかけずにどうしているか。
農薬・化学肥料の害、輸送による二酸化炭素排出。
温暖化の元を、食の生産現場から見詰めなおす。

そこには、最初彼らが考えていた効率主義や儲け主義はなかった。
大地を這いずり回って働く姿を見た。
自然に優しいということは、
自分に厳しいくないと出来ないことを
学んだろうか。

スローフードや伝統食の復興は、
実は、まほろばが掲げている
「小国寡民」に尽きると思っている。
http://www.mahoroba-jp.net/about_mahoroba/syoukoku_k.html

昔は、大きく成ることがカッコウ良かった。でも、
今は、小さく収まることがカッコウ良い。

何も出来なくても、
「よくはなく、
けっしていからず、
いつも、しずかにわらっている・・・・・・・」
人々には、真理の里が待っている。

そんな、ささやかな夢を持つことこそ、
これからの若人に託したい。

宮の森中学研修 4.jpg
初の大根抜き
厚別北中学校 1.jpg終わって記念撮影


畑には、物凄い雪虫が空中を乱舞して、服中についてしまった。
この歳まで、こんな多い雪虫を見たことがない。
山の中だからか、異常気象なのか、分らない。

この季節、どこから生まれ、どこへ去るのか、雪虫よ。
お前が来ると、やがて冬の訪れ。
その白さは、小雪のよう、美雪のよう。

いよいよ、日一日、夜一夜として
農園にも厳しい冬籠りの足音が迫り来た。

宮の森中学研修 5.jpg雪虫が舞う

コメントする