« 安保先生と真幌場 | メイン | 大絶賛!!! »

2007年08月24日

●無目標

盆休み開け、寝耳に水の
あの石屋製菓さんの事件。
一朝にしてどんでん返しの顛末に、
世の栄枯盛衰・
諸行無常を見た。

元銀行員で菓子業界に詳しいM氏が来店され、
何故、菓子業で、次々と
大きな工場や建物が建てられるか、教えて下さった。
「それは、原価率が極めて低く、粗利が高いためです。
凡そ、2割の原価、8割の利益。
それと、直接販売と一切の値引きなしで、
兎に角、儲かるから、節税対策で、
箱物が建てられる」
と言われて、ビックリ。

同じ食品業界でも、
利益の数字が逆転している
私共とは縁遠い世界で、
その違いに愕然とする。

今夏の暑い日差しに照らされて
農作業を黙々と、すれどもすれども
汗に比して、利はなかなか出ず。
・・・・の夏は、おろおろ歩く・・・ばかりだ。

えごま 染谷.jpg

でも、それぞれの道に、
それぞれの利がある。

私達の前には物質の利は転がっていないが、
無形の利が山のように聳えている気がする。

M氏の後、東京から日専連の関係雑誌の取材を受けた。
しばらく、自分が話をしていて、
まほろばが他と違う点に、
改めて気付いた。

その一つが、商売として始めなかったこと。
その二つが、大きくなろうとしなかったこと。
その三つが、目標を持たなかったこと。
その他、まだまだあるが、この三つをかいつまんで。

エゴマ.jpg


その一、
私達夫婦は長い事、自然食に慣れ親しんでいたので、
札幌で生活を始めた時、その食べ物探しに苦労した。
そこで、やっとの事で手に入れた物を、
近所の人にも、配って上げたら、
大層喜ばれて、
「悪いから、お金取って。
これから余分に買って来て、私達にも売って」

実は、これが、まほろばのスタートだった。
原始的な物々交換の流れから、
分かち合うことが、原点だった。

右も左も分からないド素人が、
しかも奇想天外、アパートの一室で
店開きをしたのだった。
(誰が来るのか!?)
しかし、不思議とはやって、
表に店を出さざるを得なくなった。

その二、
商売も企業も、拡大、拡大になると、戦争のようになる。
道外や国外ともなると、そこで商いしている人々もいる。
あまり、人の分まで侵さず、
自分の足元だけ、足るを知る。

ほどほどの所で、小さく構える。
大きいことを望まない。
市内や西区で、小さく完結するのがいい。
それを、理想としている。

「小国寡民」の老子はいいね。
老子は、女性と子供の味方。
弱き者の味方。
まほろばは、圧倒的に女性軍に囲まれている。

「少年よ大志を抱け」と言われ続けて来たが、
案外、小志もいいもんだよ。
まほろばは小さいけど、弱いけど、
皆が幸せなのが一番。

のんびり行くと、
みんなも穏やかになって、優しくなる。
それがいいんだなー。

その三、
企業は常に右肩上がりに上がらねばならぬ使命がある。
故松下翁は、儲けぬ会社は罪悪とまで、言われた。
今年の売り上げ目標!0000円!!
オオオーー・・!
と、腕を振り上げて、
奇声を上げる。

これを、23年間、一度もしたことがない。
会計事務所から決算の時は、
「来年度はこれこれこういう売り上げが出なければ、いけませんよ!」
「はーーい、分かりました。
よーーーし、来年度はがんばるぞーーーー」
とは、その場限り。
翌日には、ケロリと忘れている。

私の大弱点は、飽き易い、忘れ易い。
子供の頃から、ほとんど計画は三日坊主。
よく、今までやってきたと思う。
それは、家内とスタッフのお蔭以外の何物でもない。

目標をもつと、
捕らわれて疲れるから、初めから持たない。
安保先生じゃないけど、構えると顆粒球が増える。

ノホホンとその日暮しで結構。
気楽に、仕事を楽しむ。
でも、その割には働き過ぎているけど・・・・
その日その日を最善に生きるだけで、
明日の道は開けると信じている。

だから、明日を煩わない。
気楽に行こう!!
目標なし!!
目的なし!!

老子.gif(太上老君 牛と老子)

何とも、企業の鑑の反対で、
大社長から、大ブーイングが起こりそうだなー

その記者さんが、驚いて、
「こんな話聞くの初めてだ!」

ほとんど、教訓の反対だもなーー

私は、今まで落ち零れの人生で来て、
いい加減な生き方で、
今みんなに、こうして拾い上げられている。

こんな幸せな人生。
本当に、明日死んでも良いと思っている・・・・

えごま畑.jpg


しかし、目標がないって言ったら、
嘘になるかもしれない。

宇宙と一体になっていたい、
という大野望があるから、
やっぱり、一番欲深いのかもしれない・・・・・・・・

コメント

社長の大弱点?飽き易い、忘れ易い・・。
“今ここ”の人ってことでしょう〜?すばらしいじゃないですか!(持ち上げてみる。)
コンタロアメ作りは、忘れないでね〜。

宮下さんが目標がないなんて決して思ってはいません。
宇宙と一体になりたい、私と同じ思いです。
只方法が違うだけ、そう思っています。
只、宮下さんのはそれが、自然と一体になっていながら、心のんびりできていくのが、本当に素晴らしいなと思います。
私もそのようになれたらなあと思うくらいです。
素晴らしいシンボルなら徹底して心も言葉も光輝いて光明に徹して下さい。

素晴らしい生き方です。応援しています。

コメントする