« 初の全自家苗 販売! | メイン | 今日から新年度 »

2007年05月30日

●アスパラ中のアスパラ

池田さんのアスパラ、
全国発送中です!!

池田さんのアスパラ.jpg


まほろばの大橋店長のお父さんから農業指導を受けて、
池田伊三男さんは約40年以上クリーン農業を実践して来た。
「有機農業の町、絵本の街」で全国でも有名になった道北・
剣淵町で『生命を育てる大地の会』を立ち上げた池田さん。

平成2年に、「無農薬無化学肥料」栽培に、
5年前には、「JAS有機栽培」に全面切り替えた。
何と11ha(11町歩)の広さもある有機栽培の畑は、全国でも珍しいのではないだろうか。

アスパラは6年前から、有機で栽培。
35a(3反5畝)の広さもある。

アスパラは畑の豚と言われるように、肥料を食い尽くす。
そこで、農家は有機では採算が合わないからと言って、
化成肥料をフンダンに入れる。
そして、厄介な除草は、皆農薬で済ませる
農家が何と多いことか。

彼は、静岡の有機肥料専門問屋「川合肥料」を主体に使用。
そして、手除草で手間隙かけている。
兎に角、有機は言うのは簡単だが、行うのは難しい。
そして、続けるのは、さらにさらに難しい。
池田さんは、信念の人だ。

http://www.mahoroba-jp.net/blog/2006/12/post_24.html
(以前の記事を参照に)

グリーンとホワイト共に、
6月25日頃、終了。

申し込みは、
電話: 011-665-6624
FAX:  011-665-6689
で、受付いたします。

全国のあの方に、この人に、
安心、美味しい、新鮮なアスパラ・プレゼントを!!

コメント

編集者の有岡眞さんが、代替医療研究家の上野圭一さんに池田さんのアスパラを贈られました。丁度アメリカから、あのアンドレ・ワイル博士が、自宅に立ち寄られた所に、到着。早速、1kg全部を湯がき、空豆と一緒に差し上げたところ、ニコニコの大ご満悦!!との報告を受けました。池田さんのアスパラが、アメリカに、遂に渡った次第です。

コメントする