« アスパラ中のアスパラ | メイン | ネパール考 »

2007年06月01日

●今日から新年度

まほろばは五月決算で、一年の大〆は昨日。
今日から、気持ちも切り替えて新年がスタートする。
旧暦正月や4月新年度などなど、新しい出発の日は何回あっても良い。
仕切り直しで、良いきっかけが掴めれば素晴らしい。

昨晩、今朝と、両店棚卸しに大わらわで、今さっき終わった所だ。
新年のミーテイングで、皆の抱負を聞き、その前向きな姿勢に頼もしくなる。
今まで、一方的な上意下達だったものが、最近皆の声を聞くようになって、
それぞれの顔が活き活きと変わってきた。
自分の思いを伝える喜びや、その場があることは大切なことだ。

また最近では、近くの授産施設「よろこびの家」から、何人か仕事仲間が加わっている。
少しでも、自立のお手伝いが出来れば、こんなに嬉しいことはない。
彼らと共に、無上の喜びを共有出来る仕事場が生まれる夢を抱いている。

今日は折りしも満月。
鞍馬山では、ウエサク(満月)祭の満月にも当たる。
聞くところによると、マヤ暦では明日2日が、1年260日の最終日で、
6月3日の日曜が、新たなる次の歳のスタートだという。
激動というか、波乱というか、面白い展開の年明けだそうである。
何か、命の日月の節目に、まほろばの再スタートが切れる。

今年は、どんな飛躍の歳にするか。
想いが、形となって顕われる。
皆それぞれ、熱い思いを胸に秘めて、思いっきり駆け抜けたい。

新年度.jpg

コメントする