« 「なごみ塩」報道 | メイン | どさんこワイド BDF »

2007年04月23日

●新人歓迎会

歓迎会 1.jpg
(二人のシェフの手作り歓迎パーテイー料理)


先日、二人の新入社員の歓迎会を開いた。
元気溌溂な佐々木君、城越さんが入り、まほろばは若返り、
店内が、何かしら明るく光輝いてきたように思う。

先ずは、二人の挨拶を聞こう。


健康オタクに火がついた!
はじめまして

まほろば本店勤務 佐々木信豪

お客様、皆様、いつもありがとうございます。
三月中ほどから、まほろば本店で働かせていただくことになりました佐々木信豪(しんごう)と申します。
 私も以前は、まほろばにお客として利用させていただいていました。
 学生時代は競技スポーツに没頭し「自分の身体は強い」と勝手に確信を持っていましたが、競技スポーツ上、身体の酷使、身体をつくるための有名メーカーのサプリメント、プロテインなどの過剰摂取はもちろんのことジャンクフードも大好きだったこともあり、引退した9年ほど前から身体が優れなくなり働けない状態までなったこともしばしば…。
 7〜8年前から自然食(無農薬、有機栽培など)、食品添加物にたよらない食品、食事に詳しい方からいろいろ教えていただき、食事、身体の改善に努力しました。まほろばを知ったのもこの頃でしょうか。身体はおどろくほど改善され、今では人並みぐらいには?!(笑)働ける状態までなったのではないでしょうか。
 以前勤めていた会杜のときも、まほろばの年間感謝デー予定表をみて、わざわざ休みを合わせ「また新商品が入らないかなあ〜」と期待にむねをふくらませ毎月、毎週のように通っていました。いろいろな商品や本をみて勉強し、自然食品のお店に通っていくうちに健康オタク?! に火がつき、もっと勉強がしたい、自然食に関わる仕事がしたい、いろいろなお客様、お店に関わる方々のお話が聞きたいと強く思い、いちばん身近にあったまほろばの門を叩いたわけであります。
 販売の仕事は初めてで、健康好きと仕事とは別問題で私にできるのだろうか? 期待と不安で悪戦苦闘の毎日ですが、お客様、まほろばに関わるすべての皆様のお力に応えられるよう日々勉強、努力していきたいと思います。まだまだ不慣れでご迷惑をお掛けするかとは思いますが、お店では気軽にお声をおかけくださいませ。
 また日々生きている、生かされている、働かせていただいている、おかげさまで、ありがとうございます、という日々の感謝の心、謙虚な気持ちを忘れず、これからも精進してまいります。お客様、皆様どうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました。

                   

歓迎会 2.jpg
(立っている左が城越さん、右が佐々木君)


まほろばにひとめぼれ?
皆様、こんにちは。

まほろば本店勤務 城越ゆかり

そしてはじめまして!!4月から働くことになりました、城越ゆかりです。
 私は4年前に、進学のため道外からこの北海道の地を訪れました。そして北海道が好きになり、この大地に根をはり生きていこうと考えました。学校に通う中でまほろばと出会い、世界の人の幸せを願うお店の理念に共感したのです。そして自然食品ばかりでなく、農園があるのが素晴らしいと思いました。野菜がとても美味しく、ソフテリアのソフトクリームは絶品でした。"ひとめぼれ"だったかもしれません。
 私はサイクリングが大好きです。昨年5月にまほろば農園でボランティアをさせて頂いた時には、学校から片道2時間ほどかけてマウンテンバイクで通いました。趣味で山登りも続けてきましたので、体力には自信があります。エコライフ、自然と共に生きていく事を自分の人生の目標としています。
 自然に触れ、自然を愛する皆さんの中で働いていけたら私自身も幸せになれるかなと考えて、まほろばでの仕事を選びました。初めての社会人です。右も左も分かりません。きっと初めはお客様にもご迷惑お掛けする事が多いと思いますが、一日も早く仕事に慣れ、たくさんのまほろばファンの皆様に可愛がって頂ける様頑張ります。皆様!ご来店の際には是非お声掛け下さいネ!
 私のモットーは"いつも心に太陽を!"です。皆様に明るい笑顔と元気を届けられる存在になれる様頑張りますので、宜しくお願い致します。
 最後に私の大好きなものは…北海道の自然、旅、サイクリング、歌、甘いもの、チーズ、納豆、さつまいも…笑顔、子供、友だち、家族。そしてこれからまほろばで出会うたくさんの皆様です。本当に宜しくお願い致します!! 


 

とにかく、二人は「まほろば」が大好きで入った。
ここが、一番違う。
「好きこそ物の上手なれ」で、何がなくても、
好きということが、全ての原動力になる。
動きが機敏で、声もハキハキ威勢がよい。
お客様の評判も上々で何より。
これが、全てであるかもしれない。

大橋店長は、染谷さんが居なくなって
両腕がもがれたようだったが、二人が入って、
四足が生えた(笑い)という。

一人一人のスタッフが、
プロで、自立している。
粒よりな精鋭軍団だ。
数は少ないが、他に誇れる
心強いスゴイ仲間達だ。
この中に、また選りすぐりの新人が加わって、
まほろばはどんなになるのだろう。

地味だが、足腰のしっかりした組織になった。
まほろばは企業というより、
新しい時代を開く
命の集団なのだ。
有機的心の結晶体なのだ。

あらゆる要素が錯綜し、結合し、生長し、
絡み合い、補い合いながら、
深く、強固な根が、幹が育った。

それは、卵から幼虫へ、そしてさなぎ・・・・遂に蝶へと飛び立つ。
それは、時が来れば、突然変異して、
まほろばは、ダイナミックに変貌を遂げる。

ここに、来るも良し、去るも良し、
この自由な籠の中へ、行き来するのは自分任せ。
眼に見えない無形の家が、世界にどんどん広がってゆく。

まほろばは、実はこの店の中にあるのではないんですよ。
さあ、何処でしょうか?

    
 

コメント

明るい笑顔で、店内をてきぱきと動き回っているお二人を拝見致しました。
こんな若者が、増えていくと地球も元気になりそうですね。
フレー フレー とエールを送ります。

手作りの歓迎会のお料理、とってもおいしそう、思わずよだれが・・・。

更にまほろばさんがパワーアップされて発展して行かれる事は素晴らしく嬉しく、頼もしいことです。

さて「まほろば」は何処にあるのでしょうということですが、もちろん、調和された自分の心の中、又まほろばを愛して下さる一人一人のお客様の中にあると思います。

コメントする