« 結と結衣ちゃん | メイン | エリカさん大活躍!!in USA »

2007年02月22日

●事と人

洞爺 景色2.jpg
(洞爺の中島と、キラキラ光る雪)


自宅の窓辺の雪が
例年なら屋根の下まで積もって、
暗く部屋を閉ざしていた。
しかし、今年は全く、その翳りがない。
初めてのこと。

桜のたよりも、今年は早いと聞く。

何もかも、暖冬の余波が至る処に押し押せている。
誰もが別段深刻な様子もないまま、
春を迎えようとしている。

これは、かつてない異常なことなのだ。
日常の身の回りに目が奪われて、
そのシグナルに気付かない。

昨日、社員旅行の帰り、皆でアル・ゴア氏の
『不都合な真実』を観た。
http://www.futsugou.jp/


氏の長年の温暖化に対する研究と警告が、
今冬の異常気象と重なって、
より現実的な説得力となって、迫って来た。

ここでは、その内容を話すには、
各方面で語り尽くされているので、あえて触れないでおく。

何万言、言葉を尽くすより、先ずは是非映画を観て欲しい。

それよりも、内容以前に、感じたことは
ゴア氏の人柄であった。
何か、真摯で誠実な心が、聞く人、見る人を
惹きつけて信じさせてしまうものがあった。

それは、一つに安心感といったものだろうか。
彼の言うことなら、信じられる、力を貸したい、
という思いにさせられる不思議な魅力に溢れていた。

何を言ったかでなく、
誰が言ったか。

これは、真理の側面であるような気がした。

確かに、環境問題やさまざまな事々が知らされている。
しかし、何故か胡散臭さが、鼻に付いたり、
解るんだけど、どうも足が向かないな、
ということがないだろうか。

最近は、その傾向が特に多いような気がする。
一回聞いたら、もういい・・・・

でも、魅力的な人の話は、
同じ事を、何度聞いても
聞きたくなる。

自然の風光は、
相も変わらず、年々同じだ。
だが、飽きるということがない。

事の真実とは、
人の真実かもしれない。

人如何によって、
事の真実も真実でなくなるのかもしれない。

そこには、事があるのではなく、
心がある。

環境問題も大上段に構えるのではなく、
まほろばが出来ることを
今まで通りに、
淡々と粛々と、
やって行きたいと思う。
自分の身の丈に応じて。


洞爺 景色1.jpg
(部屋の窓から、洞爺湖が一望に鳥瞰出来る。)

一昨日は、長年苦労に苦労を重ねさせた
皆の慰労にと
洞爺のウインザーホテルに泊まった。
その日、来年の六カ国協議のホテルに選ばれたばかりだった。
格安だったから、選んだが。
20年に一回なら許されても良い。

それでも、お客様に、
休んで、ご不便をおかけしてはならない、
と1日だけの宿である。

そんな事情を、みんなよく知っていて、
良く耐えて頑張ってくれる。


しかし、パートさんを残しての休みは
後ろ髪を引かれるように、心から休めない。

そして決意。

来年は、1日だけ休ませてもらって
皆で一緒に、温泉に浸かろう!ということになった。

ささやかだけど、
お湯で心一つになって、
明日の活力にしようと、
約束した。

洞爺 ハープ.jpg
(朝、ロビーでハープの生演奏)

コメント

美しい静寂に皆さん包まれたのですね。
女神の愛に包まれ、ますますパワーアップ。
そして、ゴア氏の『不都合な真実』を・・・・
いかにも、まほろば ですね。
帯広で、彼の映画は上映されていなく、
本もやっと昨日手に入り、仕事もせずに読んでしまいました。
彼の勇気に感動し、思わず
「彼にあいたいな〜。
もっと話しがききたいな〜」
横で主人が
「今度は無理だよ」
と引きつった顔で素早い反応
「・・・・・・」
日々の生活の中で、私に出来る事を最大限していこう。
感謝をカタチにして。
想いの現実化は、自身の行為にしかないものね。
昨夜は本当に久しぶりに錆付いていた左脳を使いました。

大好評につき延長。
札幌劇場(スガイ・シネマ)で、3月中旬まで上映決定!!
是非是非、観に来てね。

延長上演だなんてラッキー!!!
お知らせをありがとうございます。
3月に観に行く事に決めました。
今から、ワクワクしています。
その時、まほろばさんにも寄りたいと思います。
チョコレートも新しいお塩も楽しみです。

本当に皆様、いつもありがとうございます。
まほろばさんがお休みになられると聞くと
毎度ほっといたします。
またすばらしいチームワークで
わたしどもを助けてくださいませ。


映画まだ見てないのですが、関西方面でも上映している所が少なくて・・・。でも、アカデミー賞(何賞だったか忘れましたが・・・)を取られたようですから、きっと上映は延長されるのではと、期待しています。
いつか見たいと思っています。

関西では、梅田のナビオTOHOプレックスで上映中です。
明日2日までですが、終了日は定かではありません。下でお調べ下さい。
http://www.cs-tv.net/t/D310000/&area_cd=2700100&movie_id=00009572
奈良ではやっていませんね。残念。
是非、機会を見つけてご覧になってください。
有難うございます。

千枝子さま

京都二条で、まだやっていました。
京都駅からJRで2駅が二条です。
もしくは、竹田から地下鉄乗り換えです。
駅からもわかりやすかったです。

ムリヤリ連れて行った友人は
涙してきてよかったと言っていました。
アルゴアさんがすごく素敵です。
環境問題について、
自然に誘導してくれます。
とても良い映画でした。

コメントする