« エリクサー染め 2 | メイン | 事と人 »

2007年02月14日

●結と結衣ちゃん

結 印.jpg

8日より、長野、加古川、京都に出張。
専務と伺った健康食品会社の中田社長さんとの初対面。
とてもお人柄が誠実で、会社も堅実。
「一見は百聞は如かず」で、尋ねて手応えがあり。
夢が一歩現実化に向けて歩み出した。
嬉しい。

ただ、残念なのが、どうしても入れたかった草実が、
生薬であるため、健食に出来ず、
断念せざるを得なかった。
エッセンチアの篠原先生が、その朝まで、
八方手を尽くして色々問い合わせて下さったが、
ダメだった。

これは、きっと何か意味があるのだろう。
何時かお話したいが、、
私にとって、すごい因縁を感ずる生薬なのだ。

その神秘と歴史と古人を介しての心のときめきは、
ただならぬものだった。
その出会いは劇的だった。

しかし、それを別な用途で使いたい。
それは、また何れ日を追ってお話しを。

サプリメントは7月の創業23周年には間に合わせたいと思う。
詳しくは、これも後日に。


次に、「結」を何時も身につけたい、というご要望が全国で多い。
ミニチュア版やキーホルダーやストラップタイプにしたいと考案中。
それで、昨年より、色々苦労を重ねているが、まだ時が来ていないのか。

「結」を新月の木で試作して、下川町さんには、
さんざんご苦労をおかけしている。
とうとう三次元旋盤器まで買わせてしまった。

草木染めや組み紐・・・・大津の文化財保持者を訪ねたり、
果てはローマングラスとの取り合わせを思ってシリア人と仲良くなったりしている。
今回も、中華の細かい組み紐技術では、との希望で中国の方を尋ねたが、
今一つしっくりいかなかった。

何かあるのだろう。
もう少し、時の熟成を待ちたい。

結 社長2.jpg


そして、最後は京都のトータルヘルスデザインさんへ。
「結」の箱書きと色紙、夫々200個分。
ギリギリまで書き続けて、
帰りの飛行機に、ようやく間に合ったほどだった。

まほろばでは、それほど出ないのだが、
何故こんなにも出るのかが不思議だ。

(ちなみに、トータルさんの商品紹介と社長のブログをご覧になってください。)
http://president.thd-web.jp/e2875.html

近藤社長は、科学畑出身であり、
論理的な思考回路が出来上がっているのだが、
不思議と発想や思想の帰結が超絶的で、
そのギャップが実に面白い。
常に、俯瞰的に世の中の流れや方向性を見極めようとされている。
意識が、そこをサーチしている所が常人でない所以だ。
俗にいう、飛んでいる方で、
しかも、会社も経営されていらっしゃる。
新しい良き経営者のモデルではなかろうか。


結 結衣 2.jpg

二日目の朝からは、大阪の心斎橋で「弥盛亭」を切り盛りしている
息子さんの太郎君美智子さんご夫妻が月曜の休みで、いらしていた。
http://iyasirotei.thd-web.jp/
愛娘「結衣(ゆい)」ちゃんを抱いて。
スタッフの滝澤さんが言っていた「佛さんみたい」の通り、
小さいながら、悟り顔で、眼は遠くを見詰めている。

「結」が発売された時に生まれたので、深いご縁があるのだろう。
下手な字で「結衣」と、
「天(あめ)のいと(糸・意図) 結ひし衣 着る姫(こ)かな」
の拙句を書かせて戴いた。

これからは、神佛の意図に結ばれた
開かれた意識を持った子が
生まれてこなければ
この混迷の世を
立て直すことは出来ないだろう。

この幼子に宿る
尊き魂を
大人の手で汚してはならない。
私達の積み上げた業の山は
この子達にどれだけの
負担を背負わすことになるのだろうか。

少しでも、それが軽くなるよう、
今日一日を精一杯
仕事に頑張りたいと思う。

コメント

大忙しの出張お疲れ様でした。
「これからは、神佛の意図に結ばれた
 開かれた意識を持った子が
 生まれてこなければ
 この混迷の世を
 立て直すことは出来ないだろう」
その通りです。私もその為に、そういう魂が生まれやすくなって欲しいと願い、日夜世界の平和を祈らせて頂いています。

 昨日はバレンタイン・・SARAH、想像どうりの美味しさでした。
 お香の香りがなんとなく味としてわかるので、まほろばだよりを読んで想像していたのですが、もう「エヴァン」や「メゾンドショコラ」よりこっちがいい!というくらい好きです◎
 すごい物を作ってくれた、まほろば社長、玉生シェフ、THD様にとっても感謝です。
 3800円という値はヴァレンタイン価格としてはいいのですが、常食とはいかないので、小さくてももっと安く・・・が望みです(‐−)
それとやはり差し歯が取れてしまいかねない形(++;)なので一口サイズにしていただけたら・・・とおもいます。
 あとエヴァンとかのプロと違うのは、温度で出しているなめらかさなのですよね。

 エイトスターさんで何年か前にチョコをEAVで測定した時、ALL50だったのが、ゴディバのハート形のミルクチョコ(1個250円)だけでした。・・・ハートという形も関係しているのではないか・・との見解でした。
 チョコレートは心の栄養なので、たまにSARAHがいただけるといいな・・・と願わずにはいられません。
母はチョコレートなら何でもいい人ですが、SARAHは「やっぱり美味しい・・・」と感激していました。

 ”しあわせ”感じるチョコです。

 七五三塩がいい味出してます。
 一二三糖も良さそう〜〜

  天地の玄気を受けて 福寿光無量

バレンタイン、サラを彼と二人でいただきました。
本当に幸せな時間でした。
そのあと、彼とはやむを得ずお別れになったのですが、
このチョコで結ばれたのだから、
永遠に魂はひとつ、
また時期がきたら一緒になれるのではないかなと
不思議と悲しみも深くなりませんでした。

サラは本当においしかったです。
最後のすばらしい時間を作ってくれたサラに感謝しています。
他のチョコでは、こうはならなかったでしょうから…

コメントする