« 福田君 | メイン | 現地漬け紅鮭 »

2006年12月25日

●酒蔵??チーズです

酒造.jpg

宮嶋さんがやって来た。
札幌に来るたびに寄る。
先回は3日前。
もう20年以上の付き合いだ。

何か、兄弟のような、
親友のような、
会っては、
最新情報を交換している。

そして「怪しいなーーー」って、
相手の話の揚げ足をとっては、
お互いクサシ合っている。

でも、笑って、
密かに納得しては、
黙って次回の講演や文章に、
相手の怪しい話をチャッカリ
パクって我が事のように披瀝する。
(冗談半分以上ですよ)

でも、世話になったのは
僕の方が多いかな?(笑い)

憎めない笑い顔に
全国のファンは多く、
一番は何たって、フランスのチーズ界のドン
ヒュベール元会長の心を射止めたことだろう。
彼が、宮嶋さんを見込んで、
日本における
ナチュラルチーズのオーソリテイーに
育て上げた。

これは後代からみたら、
歴史的なことだ。
そして、世界チーズオリンピックで
あの「さくら」が
見事グランプリを獲得したのだった。

エリクサー・チーズ
「ti-tie(チッチ)」も
彼なしには、出現しなかっただろう。
そろそろ、来年あたり、
国産でのチッチの生産を
始めようか、と話し合ったばかりだ。
また、話題を呼ぶだろう。

そんな中、
「酒造」という日本風チーズの開発を試みた。
以下、宮嶋さんのコメントを載せる。

酒造 醍醐のしずく.jpg


酒蔵   宮嶋望
 「日本の味を醸し出すチーズを作りたい!!」
という思いから、乳の醗酵に寺田酒造さん(寺田本家http://www.teradahonke.co.jp/エリクサーブックレット「エリクサーと発芽玄米酒」http://mahoroba-jp.net/elxir/booklet_top.htm参照・まほろば発行差し上げます。)の「醍醐のしずく」を使い、表面を洗う塩水にはレモンの香のする日本酒を使い、日本人の味のパターンにピタリとはまる強い風味のチーズを作ることが出来るようになりました。
まほろば社長との0−1テストによる開発で始まったものが、二年の時を経てここまで仕上って来ました。
今では、北海道の二つの酒造会社(田中酒造、小林酒造)さんの支援を受け、北海道の醗酵菌を使った北海道の風味を持つチーズを作るべく努力をしています。
味の刺激も日本風、日本酒にもピタリと合うチーズを、クリスマスに、お正月にお楽しみ下さい。

宮嶋 酒造.jpg「酒造」1箱¥1.470

コメント

さすが社長、こだわりの固まりですね!それにとても楽しそう。私も楽しみにしています。

P.S. 先日は生意気な詩を書いてしまって済みませんでした。反省しています。

あの詩は、夢野さんの作ですか。
しっかり、古典を学ばれた方ですね。
東洋的な古い感性に、感銘しました。
また、綴って下さいね。
ところで、福田君のブログが消えてしまいました。どういう訳か。
また、再度入れなおしますので、コメントも入れ直して下さいますか。

きゃあぁ〜〜〜!!本当だー!ネコバスくんが消えちゃった!!??なんで?なんで、なんで!??

古い感性とはひどいですね〜(笑)。しかしあの詩、「東洋的」とか「枯れる」とかとは本質的に何の関係もありませんよ(^-^ )ニコニコ。
いつも社長の感性と見識を尊敬している私です。

あれは夢野遊人さんの自作だったのですか、オドロキ!
引用かと思ってました。
酒蔵、超おいしかったです、
宮嶋さん相変わらずお元気そうですね!
私は味噌のチーズも好きです。
まほろばさんの周りはいつも楽しい仲間でいっぱいですね。
スミエさんの「冬至たの」が時々頭に現れて一人笑ってしまいます。
タローさんとスミエさんのやりとり見たいなあ。

タッキーさんへ
何か誤解があるようですね。あの詩は私の自作ではありませんよ(笑)。あの詩は、昔、老子道を行持ていらした方の詩です。少しも有名ではありませんが、老子と禅の理解において傑出していらした方だと思っています。その方の最晩年の作品です。社長のブログを読んでいて何となく頭に浮かびましたので書いてみただけですよ(笑)。

スミエ姉さん。
明日、ヤモリ亭へ。
平原ジュピターも一緒。
彼女、スゲー、チャネラー。
受けって、結構実感あるんだよなー。

でも、お忍びだって。
名乗らないんだって。
何も言わない作戦会議。
コンタロに、27日。
1日見張ってって。

美しいお二人の友情に乾杯!
宮嶋氏の良き理解者????
(実際は、もっと勉強しろ!と怒られっぱなし)
夫から、「お前にピッタリの人がいるよ」と紹介されて19年。
私の欲しいもの全てがあるよ、と紹介されたのがまほろば。
あの頃は皆若かったな〜
ブログのお写真を拝見していると時の流れを感じます(お互いに)
あの温厚で愛情深いお顔、向学心の燃えたマダムを虜にしてしまう知的な語り。
本当に敬服しております。
だが、しか〜し。
私は知っている。
仮面の舞踏会のごとく・・・・・
仮面の下にある顔を・・・・
そう、
宮嶋氏の手で撫ぜられたチーズは何故か
本当にマロヤカで美味しい事を。
これからも、
お二人で素晴らしいモノを発見し創造して下さい。
楽しみにしています。
今日はコメントデーでした。


えええスミエさん、いらしてたんですか?
今日!?
いや〜〜ん今日コンタロさんずっとTHDに
入りびたりでしたのに〜〜
なんてことでしょう。
もっと早くブログチェックするべきでした。
ごめんなさい…

夢野さま
失礼しました…素敵な詩をご存知ですね。
ほんとに、すごい人いっぱいいますね。
心洗われる思いでございました。
ありがとうございます。

ま〜〜〜〜ったく!!!
おしゃべりな社長だなぁ〜!!もう!!!

コメントする