« 山口県シンクロ | メイン | ロータス合唱団のご案内 »

2011年02月23日

●「めんこい会」報告

                          編集部 工藤元子

めんこい会 3 みんなで.jpg

「おはようございます」
「こんにちは〜〜〜」。
赤ちゃんは、みんな元気です。
見覚えのご家族も・・・前回あった「赤ちゃんセミナー」に
引き続きのご家族もいらっしゃいました。

靴を脱いで皆で車座になり、アットホームな感じで2月19日、
第一回「めんこい会」が開かれました。
ここはまほろばの2階・・・というよりもどこかの「ご家庭」の雰囲気で、
やっぱりこの床のせいでしょうか。

めんこい会 2 顔.jpg

今回の講習は・・「季節性の流行疾患の話」からです。

赤ちゃんは抵抗力が弱いので風邪に掛かりやすく、お母さんも心配のことと思います。
さすがまほろばのお客様は、病院で過剰に出される薬には抵抗があるとの意見があり、
今回は風邪予防策に女性には圧倒的人気のある「エッセンシャルオイル(精油)」
「馬油クリーム(セントモニカ)」を使います。

精油の癒し効果はすでにご存知かと思いますが、
ぜひこの講習会で赤ちゃんに使える精油はどれか、効能は?
など楽しく勉強していただきたい。
精油に関しての情報は沢山ありますが、どれもあまりにバラバラで、
実際に医療の立場から薬剤師である七戸さんのアドバイスは大きいものです。

七戸さんは二人のお子さんを育てているお母さんでもあり、
薬剤師さんとしての知識、数々のベビー&キッズのマッサージの教室や
障害者のためのマッサージの講師も経験していらっしゃる方ですから、
医療者&お母さんの立場の視点があって話もわかり易い。

またリンパの流れに沿ってママの手による「ベビー・マッサージ」効果は、
赤ちゃんの健康面と精神面への働きかけも大きいものです。
北海道はまだまだ雪でママも赤ちゃんもおうちに引きこもりがちですから、
ママの育児ストレスは赤ちゃんにも大きな影響を与えますからね〜〜〜

精油は女性のホルモンにも働きかけることから、
きっと育児のストレスは軽減されることかと思います。
(香りの情報は脳の視床下部や下垂体、
つまり女性ホルモンの分泌に関係する部分に影響するといわれています)

こんな素晴らしい内容の講習会なのです!!
(出産間近のマタニティーブルーにも効能はあります。
お一人、来月出産の方も見えてました。元気な赤ちゃんを産んでください)

めんこい会 4 なぜなぜ.jpg

次に・・・おススメの赤ちゃんに使える精油を数本、みんなで香りもテイスト。
レモンはこんな香り、ユーカリはこんな香り、ティーツリーはこんな香り・・・。

そして、実際に赤ちゃんを服の上からマッサージをして、マッサージの練習。
すいません、折角持ってきていただいたマッサージ用癒しの音楽CDが、CDデッキの不調!!
音楽がないのにも関わらず・・・「いち、にぃ〜、さ〜〜ん、しぃ〜〜〜」
七戸さんの声掛けは音楽のように心地よく、
赤ちゃんの肩から胸、お腹、足と皆で赤ちゃんをマッサージ。
見ているこっちもトローンと眠たくなります。

つぎに、風邪予防のアロマ・ブレンドを使って、
服を脱いだ赤ちゃんの肌に直にマッサージをしていきました。
気持ちがいいのか、動き回ってた赤ちゃんもじっと身を任せゆったりした顔になっていました。

めんこい会 5 なぜなぜ.jpg

昼はソフテリアの美味しい「ランチ」弁当を、そのまま車座でいただきました。

この日のメニューは、玄米と白米のおにぎりと香の物、
煮物、白和え、ミニかぼちゃコロッケも好評・・・
ランチを食べながらママたちは熱心!
引き続き質問もあって、七戸さんのたくさの情報を伝授していただけたようです。

見ると、あちこちで洋服をめくっての授乳中の姿もあり、
オムツを変える姿もあり、ここでは恥ずかしくなく安心して出来る・・ランチタイムです。

午後からは、セントモニカさんの「馬油クリーム」とエッセンシャルオイルを使っての
「お鼻すっきりクリーム」作りです。
これはお持ち帰りできるので、またご家庭で使っていただけます。
これで赤ちゃんの鼻づまりもばっちりですね。

最後には、すっかり気持ちよく眠ってしまった赤ちゃんを
抱っこしてお帰りのお母さんたちです。

めんこい会 1.jpg

午前11時から、午後1時までの2時間という短い時間でしたが、
あっという間に終わり、内容はかなり濃く「いい感じ!!」だった
(手前味噌で恐縮ですが・・・)と思います。

七戸さん、ご苦労さま。次回は・・・3月にありますよ〜〜。

今後は、七戸さんといろいろ企画を考えてます。
たとえば「介護」

介護中の方にもこの「気持ちのいい」効能をぜひ、
ご家庭で使えるようにとか・・・考えてます。
今後も、お客様にお役にたてる情報を企画したいと思います。


コメントする