« 「西野ホクホク寄席」ついに!! | メイン | アスパラ発送開始 »

2010年05月22日

●10’苗木販売会

苗木 10 階段.jpg

昨日から苗木販売会がスタートしました。
今日土曜日は、休みの快晴で、朝早くからドッと、
苗木を求めてお客様が繰り出しました。
午後からは、畑でしょうか。

日本は今農業ブーム到来で、お年寄りから若人まで、
国を挙げての農国維新が起こりそうで、良い傾向ですね。
政権交替で右往左往してますが、どんな政策でも国は変らない。
根本の大地から変えていく他、道はないと断言します。

naegi_1.jpg

年明けからの天候異変。
春は春らしからぬ春で、何時また晩霜に襲われるか知りません。
この秋の収穫は、どんなになるでしょうか。
人には頼れない、自助自衛の時代が来ていると思います。

何があっても、最後は食べ物。
何を優先するかは、農産物。

フテ.jpg

苗木も仕入れて売れば済むものを、
わざわざ、農園で一種一苗、土から種から作り育てています。
人手をかけ、日数をかけ、経費をかけ、一から始めています。
農家出の友達から「なんでそんなアホなことをしてるんだい」と言われます。

確かにどう計算しても利益は無理ですね。
しかし、採算度外視で、何とかしようとしています。
なにか、破れかぶれのアガキのようですが。
それが何時か報われる日が来ると信じてやっています。

まほろば農園の生産物は大体、そんな調子でやっています。

naegi_2.gif

苗木の植え方、肥料のやり方を印刷しておりますので、
どうぞご覧になって参考になさって下さい。
日本の土は、元々火山地帯の酸性土壌です。
ヨーロッパの穀倉地帯の古層に比してミネラル、
ことにマグネシウムが不足しています。

これを補充するに「陸王」などの有機対応のMg剤が
現われたのは、画期的なことです。
このMgを効かせることで、作物は見違えるほど蘇ります。

苗木 10 厚別 前.jpg

その他、有効で素晴らしい肥料を揃えておりますので、ご検討ください。
(すべて、有機対応肥料です)
日々、作物の成長する姿を愛しみながら、
自己を生長させてくれる自然に感謝したいと思います。

naegi_3.gif

厚別 朝市.jpg
(厚別店では、南郷通り沿いで、毎朝「朝市」を開きます。
 みんながんばっています。応援してくださいね)

コメントする