« 「まほろばソフト」はじまっちゃたー! | メイン | 早くも「5月ありがとうの日」!! »

2010年05月05日

●また君に恋してる

ビリーバンバン 色紙.jpg

先日のFM三角山放送局のトーク番組で、
音楽と落語談義で、二時間近くしゃべりました。
落語なんて新参者でよく分かっていないのに、
恥ずかしい次第です。(後日、ブログでupします)

その時、とうとう「まほろば寄席」を開くことを宣言。
もう引き返すことが出来ません。
故古今亭志ん朝師匠のお弟子さん八朝さんあたりがいらっしゃると思います。
後日、詳細をお知らせいたします。

ビリーバンバン 新聞.jpg

その事務所の奥様・佐々木早苗さんのことを、先日お知らせしました。
その早苗さんから、NHKTVに坂本冬美さんとビリーバンバンさんが出演するから
ぜひ見て欲しいと連絡が入りました(昨夜)。
それとともに、上の色紙と新聞記事とCDが入っていました。

3年前から「いいちこ」のCMソングで「また君に恋してる」という曲が流れ、
また坂本さんのカバーで今大ブレーク、オリコン1位だそうです。
「ハブ・マーシー」事務所では20年開設以来の快挙ということ。
そんな高潮期に、まほろばとの縁が繋がるのも不思議ですね。

ビリーバンバンさんは、「白いブランコ」でヒットして色々なCMソングを
歌っているので、みなさんきっと知っていらっしゃると思います。
私は、フォークは余り詳しくないのですが、
この曲を聴いてなかなか良いなー、と思いました。

力むことなく、淡々と人生を振り返る。
私より少し上の学生運動の年代ですが、
それに組せず、愛をテーマに歌い続けて来たそうです。
「また君に恋してる」・・・・・・・

長く連れ添った伴侶や昔の恋人や友達、
そんな自分の前を立ち止まったり、通り過ぎて行った人々に、
感謝や思いをしみじみと語り伝える。
そんな静かな感動が国民の心に染み込んでいるのでしょう。

素晴らしいことだと思います。
私もさまざまな行き去りし、来たり越した人々を回想しながら、
聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。

コメントする