« カンナビ(麻)ビール | メイン | 表札の木々 »

2010年03月12日

●「エコチル」TVに「まほろば自然農園」が

ecoチル 4.jpg

この日曜日、朝から農園のTV取材があった。
子供たちのための自然環境教育番組の一環とか。
すでに「エコチル」新聞が札幌市内の学校に配布されているという。
北海道ではUHBが、その映像版としてこれを月一回放映している。

今回は「まほろば自然農園」において、子供たちと共に、
種まきをし、苗を移植し、畑で育てて、その野菜を出店で売る、
といった完結した流れを何ヶ月かにわたって撮影し、放送するもの。
まほろばが少しでも、少年少女の未来を開くお手伝いが出来れば嬉しい。

ecoチル 3.jpg

〜「エコチル」の紹介文より〜

「地球をまもるためにできること」を紹介し、
みんなでいっしょに考えて行く!
それがエコチルです。

みんながすんでいる地球は、たったひとつしかありません。
今、その地球がわたしたち人間によって汚されてしまっているのです。
このままでは、生き物が住めなくなってしまうかもしれません。
だからみんなでちきゅうを守らなければならないのです。
エコチルでは、こどもでもできる「地球を守るためにできること」を
紹介しています。
プレゼントがあたるクイズや、コンテスト、たのしいイベントもあるので、
みんなでたのしみながらエコチルと一緒に地球や環境について考えてみよう!

http://www.ecochil.net/index.html

「エコロジーチルドレン=エコチル」は、「子ども達に環境問題をもっと身近に考えてもらえる機会をつくろう!地域社会と学校をエコでつなげよう!」
そんな想いからスタートしました。
ゼロからスタートしたエコチルづくりでしたが、各企業、札幌市環境局、学校関係者の方々ご協力を頂き、2006年4月に第一号を無事に創刊することができました。
エコチルでは、子ども達が楽しく環境問題を学べるように、子ども達が自ら参加できるような、クイズやコンテスト、イベントなどの企画も発展させていきたいと考えております。
エコチルを通して、親子、ご家族のコミュニケーションを広げていただければ幸いです。
エコチルは毎月1回、札幌市内の小学校を中心に配布しておりますので、今後とも宜しくお願いいたします。

///////////////////////////////////

ecoチル 2.jpg

当日、「地球を守る環境少女」MIAIちゃんとYUUKAちゃんが登場!!
店内で、伊予松山「福岡自然農園」の『伊予柑』を試食。
その不揃いなゴツゴツした皮や鮮烈な味わいなど、
市販の物と比較した感想など、素直に語る。
その後、一路山の畑へ・・・・・・・・・・・・

放送は、3月27日(土) 午前11:10〜11:40 UHB北海道文化放送

コメントする