« 「henna/ヘナ」と合田さん | メイン | 「エコチル」TVに「まほろば自然農園」が »

2010年03月10日

●カンナビ(麻)ビール

 1.jpg

以前、「麻物語」という国産麻ビールを扱ったことがある。
しばらく、断ち切れていたが、
この度、ドイツから有機栽培の麻/ヘンプ・ビールが入荷した。
茎、種、葉の全て使って醗酵させる。
味は、中々野趣に富み、ホップが利いて何とも言えない。

名のカンナビは、学名『Cannabis sativa』で麻の意。
神奈備「かむなび」に通じ、神霊が留る場所として依り代(よりしろ)。
山や森の神域をさし、神籬(ひもろぎ)磐座(いわくら)の総称ともなる。
そして、大麻は神事には欠かすことの出来ない植物繊維。
「神酒(おみき)」として神聖な気持ちで飲むと、また味わいも異なる。

古代から綿々と繋がる麻の持つ汎用性と普遍性。
たとえば、ヘンプオイルは現代人必須のαーリノレン酸が極めて多い。
また布としてもエコであり、電磁波をシールドする。
その用途は無限にあり、必ず見直される日が来るに違いない。
その魁、入り口として、ビールは、何とも気軽で嬉しい。

以下、その説明文を載せる。
cannabia12[1].gif

カンナビアビールは、1996年に世界初の
無農薬ヘンプビールとしてドイツで生まれました。
南ドイツBAVARIANの太陽の下で育った無農薬ヘンプを丁寧に手摘みし、
麦芽を加えて作られた美味しいヘンプビールです。
ヘンプの濃厚なコクと、フレーバーな味わいは、
ビールが苦手な方にも飲みやすく、女性にも大好評。
一味違った味わいを是非お楽しみください。

ヘンプはクワの一年草です。
無農薬でも育ちやすい特性からエコロジックな視点からも
注目されているものの一つです。

例えば、繊維からは紙、
種は大豆やひまわりの種のような高タンパクな食品、
油は化粧品やオイル・燃料など、
現在のエネルギー問題や食糧不足などの環境に対する
さまざまな問題を解決するマテリアルとして、
その存在がクローズアップされてきています。

日本も含めた先進国と呼ばれる国の多くでは、
ヘンプを利用した地球環境運動が始まっています。

cannabia07[1].gif

商品名 「カンナビアビール 」
原材料 「ヘンプ、麦芽、ホップ 」
容 量  330ml
原産国  ドイツ
アルコール分  4.8%
分 類  発泡酒(麦芽使用率25%未満)
日本の法律では麦芽使用比率の関係でビール表示ができないために
発泡酒と表示しております。

cannabia10[1].gif
(カンナビビール ¥374)

ちなみに、ご心配な薬物効果等は一切ありません。
関東麻薬取締局及び食品衛生局の許可を得ているのでご安心を。



コメントする