« うきうき市 | メイン | 『天然生活』に農園が!! »

2010年03月06日

●『つながる!生産者と飲食店と私たち』発刊

札幌 レストランと畑 1 h.jpg

「財団法人さっぽろ産業振興財団」から
『つながる!生産者と飲食店と私たち』〜地元野菜が生んだ札幌の名店〜
と題された小冊子が発刊された。
30に上る農業者とシェフの繫がりの中の一つとして、
「まほろば自然農園」も『Cafe sen(扇)』さんと共に紹介された。

地産地消運動が、このような形で成果を見せている事は正直驚きでもある。
生産者と販売者・加工者・消費者を繋ぐ輪が、札幌市内だけでも
これだけ多種多様に増えて来たことは嬉しい。
農園でも、「今年は!!」と、張り切って、今朝も種まきに余念がない。

札幌 レストランと畑 2 h.jpg

オーナーの扇間こづえさんの『扇』のカフェは、
環状線と神宮通りの交差する角、「すし善」さんや「源吉兆庵」さんを向隣にした
恵まれた場所で、水出しコーヒーや自然食を出されている。
夏場、農園の野菜を使ってのお料理、大層お客様にも大好評で、
こちらも作り手として有難くも張り合いが出て、感謝するばかり。

札幌 レストランと畑 4 扇.jpg

仕入先として「まほろば自然農園」が紹介された。
無農薬、無化学肥料、自家採取、露地栽培・・・・・と記載。
「まほろば自然農園」では、有機表示はないものの、
一切の化学肥料や農薬には縁がない。
というより、使い方や知識も何もかも、全く無い。

札幌 レストランと畑 3 農園.jpg

一度有機認証を取得したが、朝取り・店出しの短時間に
何十種類の野菜を仕分けし格付けし記録し・・・・・等の
業務が、物理的に不可能と分かったので、取り消した。
後は、店とお客様の信頼関係で成立している。

更に厳しい自主規格で管理し、種も90%は、
自家採取、自家交配で、より生命力の強い野菜を作り、
種子戦争を止めたいという悲願を遂行している。

札幌 レストランと畑 5.jpg

そして、農園の真の自立を目指して今年も挑戦。
何とか、赤字経営を転換すべく、直売所で直売りや、
レストラン等への卸も積極的に試みようとしている。
昨日は、UHBから「エコチル」(3月27日(土)11:10から)の取材があった。
環境教育に少しでも貢献できれば嬉しい。
(詳しくは後日のブログで)

コメントする