« まほろば社員旅行 2010’ | メイン | 『人間の建設』 »

2010年03月03日

●桜餅!桜おはぎでナイ?

さくら団子? 2.jpg

今日は桃の節句。
昨晩、今野先生宅で、お雛さまの京茶碗や棗(なつめ)、
軸も置き物も桜色で華やぐ中で、お手前を頂いた。
北国の雪一色で閉ざされた中、仄かに紅が射すように、
春の一息が届けられて、身も心も和らいだようだ。

さくら団子? 1.jpg

まほろばでも、ささやかな節句の用意がしてあった。
女の子の先の幸わいあらんことを願う親心。
和菓子やお屠蘇代わりの桃ジュース。
そして、まほろば特製の「古代さくら餅」。

有機のもち米と色出し用に北竜町横川さんの黒米。
七五三塩とエリクサー水仕込みに桜の葉をあしらえて、JAS餡子。
でも、出来上がって、作った主・茶間さん自身が、
「桜餅というより桜おはぎカナ?」と苦笑い。

でもよく売れて、きっと女の子は笑みを浮かべて
「美味しい!!」と喜んだことでしょう。
女性の老いも若きも、幸多かれ!!!
雪降る中、春は、ついそこまで来ている。

コメントする