« ヒステリーな目利き | メイン | 桜餅!桜おはぎでナイ? »

2010年03月01日

●まほろば社員旅行 2010’

ちょっと記憶が薄れてしまいましたが・・・、
       「社員旅行報告」 
                    by 編集長  島田 浩

去る1月26夕方から27日にかけて、
年一度の社員旅行(パートさん希望者含む)が催されました。
27日はお店を休業させていただき、
お客様にはご不便・ご迷惑をおかけしましたこと、
まず最初にお詫び申し上げます。

何日も休みが取れない関係で27日お昼には、
パートさん合同の新年会を予定しており、
仕事同様ハードな(特にお腹が・・・)2日間でした。

2kiroro2.JPG

総勢16人のメンバーは、今回キロロリゾートへ。
例年近場の温泉が定番でしたが、今回は社長の一声「西の海の方へ」や、
元プロスキーヤー佐々木君率いる「まほろばスキーチーム(?)」ほか、
若者が多くなったこともあり、少し趣向を変えてみました。
しっとり派のお姉さま方からは、「やっぱり温泉宿ね」という声がありましたが、
来年また・・・ということで。

店じまい組と2班に別れて出発し、19:.30から宴会に。
今年は農園の松本君やベーカリーの宮本君という新メンバーも加わり、
恒例の各自挨拶は大いに盛り上がりました。

1kiroro.JPG

数年前に続く福田農場長の爆弾発言第2弾をはじめ、
それぞれ個性豊かな人間性を物語る話が続く中、
特に面白かったのが穂積君。
DNAに染み込んだ大阪人ならではのウィットと完璧なオチには、
さすが・・・と感心しました。

彼は2次会のカラオケでもその芸を遺憾なく発揮! 
本店店長の十八番、井上陽水の「リバーサイドホテル」を
替え歌交じりの振り付きで情感たっぷりに披露。
お店で見る物静かな一面は、実は仮の姿だったようです(笑)。
また、初めての参加者は社長の熱演にきっと度肝を抜かれたことでしょう!! 

2karaoke.jpg

それぞれ、カラオケや卓球(専務率いるまほろば卓球チーム(?)ほか4名)で、
日頃の疲れを発散させ、その日はぐっすり。

翌日はスキーチームと観光チームに別れ、スキーチームは朝からスキーを堪能。
観光チームは忍路にある口コミで有名な薪釜のパン屋さん、「エグヴィヴ」さんへ直行。
なんてったって、お昼12:30には札幌へ戻って、
新年会に間に合わなければいけませんので大変です。
行く前に事情を説明したらいつもより早くパンを焼き上げて下さいました。
ありがとうございました! 

3agv.jpg
(小樽市忍路「aigues vives(エグヴィヴ)」)

10:20頃到着した時には既に数名が店の中に。
小さな店の中は満員状態です。
大急ぎでそれぞれパンを買い求め、一路札幌へ。

 新年会会場は、円山にある「パスツール」さん。
ここはご主人自ら市場に通って素材を吟味し、生ハムやチーズ、パンなど、
調味料とオイル以外はほとんど手作り!というこだわりのお店です。
素材の味わいが生きる美味しいフレンチをいただきながら、
総勢33名ほどで新年会が開催されました。

4pas.jpg

12pas4.JPG
http://www.restaurant-pasteur.shop-site.jp/

小さなお店ですが、今回幹事を務めた宴会部長(?)佐々木くんお勧めの、
知る人ぞ知る隠れた名店です。
ぜひ皆様も一度訪ねてみてください。

そして、昨年夏のコラボレーションに続き、今回も作詞こんちゃん、
作曲・唄 渡辺匠(厚別店長)による新曲が披露されました(パチパチ…)。
こんちゃんは、よろこびの家さんから毎朝掃除に来ていただいているナイスガイ。
今回もしっとりした恋の歌です。
こんちゃん、やるねぇ・・・!

気がつけば、欠席者も入れると40名近いメンバーの集う「まほろば」。
それぞれの個性が光り輝き、本人も、そして皆様にも、
たくさんの歓びがハートの中心から広がることを願って、
今回のレポートを終わりにさせていただきます。

ありがとうございました〜。

5pas.JPG

コメント

楽しそう〜!
“社員旅行に行くため”に、まほろばで働きたいかも〜〜〜!(うっそ〜)

では、今年の年末から約1ヶ月ということで!(な〜んてね)
こうみえて、けっこうキツイんですよぉ〜。

ですよね〜〜〜〜!
私はまほろば応援部&社長のツッコミ部にて、がんばりま〜す!(部長と呼んで)

コメントする