« 「住宅リフォームフェア」出展報告 1 | メイン | オリちゃん、ありがとう!! »

2010年03月31日

●「住宅リフォームフェア」出展報告 2

リフォームフェア 工藤さん 1.jpg

「住宅リフォームフェア」の講習会
     まほろば:重曹チーフアドバイザー 工藤元子


「リフォーム産業新聞社」の依頼で、3月27日(土)・28日(日)に開催される
「住宅リフォームフェア」にて、重曹のお掃除の講座を無事に終えることができました。

今回の講演は・・
まほろばのおたよりで「重曹のこと」を少しは知っているうちのお客様とは違って、
まほろばのことをまったく知らない一般の方たちに、
どうこの重曹のことをわかっていただくか。

試行錯誤・・・、
たくさんの資料を読みました。
自分の中で消化するのに、納得がいかないと前に進めず、
また資料を読み・・・受験勉強状態の日々。

jst_1_r2_c1.jpg

「重曹の実験!」
と言って、事務所でもゴソゴソ作ってみたりもしました。
また当日は、言葉だけではわかりにくいので、
スクリーンで映像を見せて説明をすることになり・・・
これは、まほろばの売出し用に描いた
「重曹のおたより」のイラストが重宝しました。

リフォームフェア 工藤さん 4 画.jpg

とりあえず・・
なんとか、かんとか見てわかりやすい内容に出来たかなと思います。

あとは当日の度胸かなぁ〜〜。

すでに何度も講演会を経験している社長と専務に励まされ、事務所でも励まされ
(「カボチャか、ジャガ芋と思え・・」って、「思えませ〜ん」)、
眼鏡をはずしていけばいい(回りが見えないように)、
最初に舞台でつまづいて転んで笑いを取れ
(「笑いを取って客の心をつかめって」、「人ごとだと思ってぇ〜」)
・・・と愛ある怪しいアドバイスもいただきました。

3月27日当日、私は午後2時半からの講演。
1時前に到着し、すでに先に講演なさっている先生たちの
お話も少し聞かせていただき、状況を視察。
時間が迫ってくるとドキドキするより妙に落ち着いてきました。

(開き直った!!か・・・)、

自分の時間となり、あまりに席がガラガラで進行係りの方が
何回も館内をアナウンスしてくれましたが、
依然としてガラガラ。結局、遅れて2時45分スタート!

リフォームフェア 工藤さん 3 みんな.jpg

PTAとして(?)心配して後方の席で見守る社長が、
ガラガラなのを心配していましたが、
「開き直った私」は
「大丈夫、話を始めたら、絶対に集まる!!」
となにかが吹っ切れて、まったく平気。
これも昨年からのまほろばでの講習会の経験からかもしれません。

念は通じて(!?)、説明半ばよりほぼ席も埋まり、
後ろも随分と立って聞いているお客さまと関係者スタッフの姿も見られました。

終了後、うちの常連のお客さまたちに
「ヨカッタよ〜、よく解った」と有りがたい言葉をいただき、
社長以外の温かいPTA(!)がわざわざ来てくださったこと、感謝です。

そして、一緒に同行したうちのスタッフ・佐々木さん(本店・店長代理)によると、
かなり熱い語り口調だった!!
そうですが、そうなんだ、お恥ずかしい。

今回、「まほろば」という店のことを知らない方がまだまだ多い、
重曹を知らない方もたくさんいらっしゃる、
でも使い方を知りたいと思っている方も多い・・・こと等、
店以外での経験は沢山の刺激となりました。

これを糧に、これからも「重曹がいかに安心して使えるか」を
どんどんお伝えしていきたいと思います。
よろしくお願い致します。

コメントする