« 09 酉の市 | メイン | 「賀正」 庚寅元正 »

2009年12月31日

●「イナウ」と共に今年よ、ありがとう!!

yuuki sann 3.jpg

アイヌの御幣「イナウ」の制作をお願いしていた結城幸司さんが
わざわざ、その入れ替え儀式のため、大晦日の今朝来店された。
カムイや先祖と人間を繋ぐ大切な祭具「イナウ」は、神聖な供物でもある。
新生な年を迎えるに、先ず新たなるイナウを迎えようとの願いが叶った。

yuuki sann 5.jpg

先日書き上げた「自然医学」の連載原稿が、たまたまアイヌ精神文化のテーマだった。
「終わりの滴(しずく)、始まりの滴」と題して、自分としても瞠目するべきことだった。
それは、「まほろば」という音韻が、実はアイヌ語を祖語として遡れること、
そして、ある偉大な思想哲学を蔵していたのだった。

私のアイヌ文化に対する思いが、一変というか、飛翔した感じだった。
この思いが、今年の締めくくり、来年への展開を、イナウを介して引き寄せたのだ。
結城氏の祝詞はアイヌ語と日本語の混じったもので、
それから感じたことは、ひたすらみんなの幸いを願うものばかりだった。

yuuki sann 6 usiro ue.jpg

アイヌ民族の優しさ、和やかさ、明るさに、このように感動するのは、
実は日本民族も、他民族も根底は同じなのだ、ということではないのだろうか。
今年一年、いやまほろばのこれまでを締めくくるには、
さり気ない小さな儀式だったかもしれないが、これは大きな節目である象徴だった。

天から、平和のメッセージを戴いたのだ。
来年から心新たに、食を通して平和の行進が出来ますことを。

この一年、まほろばをご愛顧戴きました事、
深く深く感謝申し上げます。
来年は、皆様にとりまして、和やかな歳となりますよう、
幸せな日暮しが出来ますよう、お祈り申し上げます。

ありがとうございました。


コメント

まほろばの皆さま

今年も一年、大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を。

橋本

昨年の秋にアイヌの民族舞踊を見に行きました。それから、アイヌをはじめ先住民族のことを学んでいるところです。

大変美しい厳粛な自然心が芽生えてくる感じがしています。

弱者のジェノサイドを味わったことがないので実感できませんが、自然神との出会い方をもっと知りたいし、感じたいものです。

今年もよろしくお願いいたします。

まほろばエリクサー水で姉もわたしも、主人も癒されています。

ありがとうございます。

皆様

今年もよい年でありますように。

無限心庵の厳粛な雰囲気に打たれました。

イナウは、誰でもがそう簡単にうまく作れるものではない、と以前どこかでうかがいました。

山に入って木をいただいてくることから始まり・・・とてもデリケートな世界だそうですね。

このイナウは、たたずまいがまた素晴らしいですよね。辺りの空気を清めるような・・・でもとても軽やかで優しげな・・・

石も木もみんな喜んでいるような・・・

写真を通しただけでもこの場の磁力が伝わってくるようです。

お正月からこんな素敵な時間を共有させていただきまして、ありがとうございました。

またいつか(リアル店舗の方に・笑)お邪魔させてください。

コメントする