« 日本は今、危急存亡の秋(とき)!! | メイン | 「へうげみそ」誕生!!! »

2009年11月28日

●連載つれづれ

aaaaaaa.jpg

森下国際「自然医学」誌に、
「北の空から」と題して文章が連載されている。
先の11月号は、「井戸茶碗顛末記」。
松平不昧公から益田鈍翁に手渡った名器「老松」に纏わる感慨を述べた。

最近、この商売を始めてから25年間、全く手にしていなかった古典を、
また少しづつ読み始めている。
社会的体験が加わって、字面だけを滑っていた若い頃と違って、
作者も同年代となって、同じような目線で物事を観ている不思議な体験が続く。

自然医学 11月井戸茶碗.jpg

それと、座談会「患者や悩める人を『良薬』を目指して」(二回)が掲載される。
句会の後の懇談会で、気楽に話していた事が、記事になるとは。
俳句の嗜(たしな)みがないのに、俳句論を述べるなど、
不遜にして誠に恥ずかしい、穴があったら入りたい次第。
「山茶花納涼句会」の俳句も出されて、拙句を抹殺したい所。

自然医学 11月座談会写真.jpg

bbbbbbbbbb.jpg

12月号は、「古きを温(たず)ねて 近きに訊(き)く」と題して。
「寒地稲作の父」中山久蔵氏とクラーク博士の逸話を交えての記事。
故郷の近く、輪厚にある中山久蔵家は元まほろば自然農園の近くでもある。
こんな辺鄙な場所で、歴史的事件が起きていた。

自然医学 12月中山久蔵連載.jpg

小学校3,4年生の頃、社会の時間で、郷土史を習い、
H・ケプロン、W・クラーク、黒田清隆、間宮林蔵などなどの人物画を画き、
身近な未知の偉人に慣れ親しんだことが、郷土愛に繋がったのかもしれない。
活き活きした歴史観は、やはり自国や故郷を知ること無しには生まれないだろう。

この歳になって、素養の無い文学や歴史の話をする自体、不思議な感がする。
今になって、もっと本を読むべきだったなー、と後悔すること頻り。
先日目を通した、細川元首相の「跡無き工夫 -削ぎ落とした生き方−」で、
新刊書を読まず、古典を何度も深読みすることを、
自分にも課し、人にも勧めていることに頷いた。

「人生は短く、古典は長し」。

コメントする