« 晩秋祭!お節・お歳暮注文受付開始 | メイン | 吉野木挽唄 »

2009年11月16日

●「甲州織」動画

宮下文書ツアー 4 石倉前.jpg

先月の25日、「天女座」の矢吹さんや「ときめきの富士」のロッキー田中さんと
富士山麓で落ち合うべく富士吉田に向った。
「徐福祭」を来年開催したく、先ずは宮下本家の「富士古文書」を拝観しようと、
明見の実家に立ち寄った。

その前後の様子は、矢吹さんや仲村映美さんのブログに詳しいのでご覧下さい。
ちなみに、仲村さんは若い和楽器奏者のコラボをプロデュースされて、
古くして新しい日本音楽シーンを夢見られておられる。
古神道に造詣が深く、神社の御霊に導かれての日々である。

http://kyowado.exblog.jp/
(響和堂さんのブログより)
http://ameblo.jp/shiho392008/entry-10372759027.html
(天女座・矢吹紫帆さんのブログより)

たまたま、「(富士)吉田のうどん」ならぬ「宮下のうどん」を、
おじさんが手作りでもてなしてくれた後、
機織の工房をみなさんに初公開。
そこには、前時代のコンピュータならぬ紙パンチの穴に沿って精緻な模様を描く。
織られた文様を見て、ビックリ!!
何と「コカ・コーラ」のネクタイでは!?

このような名も知れぬ小さな工房に、世界のコカ・コーラが発注して来たとは、驚き。
歴史のある甲州織に目を付けて、しっかりした物を身に付けさす姿勢はさすが。
ほとんど周りの一族は、機織業を畳んでしまって、残りわずかの軒数。
貴重な技術を後世に遺すべく、後々まで伝承して欲しいや切なるものがある。

甲州織 コカコーラ.jpg

コメントする