« アジアの若き才能 | メイン | 「テネーロ」粉 »

2009年10月04日

●わこチャン 偉い!!

わこちゃん記事 1.jpg
(北海道新聞 10,4,朝刊)

大井わこさんは、まほろばで働いていた(いる?)。
通称「ワコちゃん」は、新人類である。
世界を舞台に、処狭しとして飛び回る。
アフリカ、東南アジア、オーストラリア、ソビエト、西欧、北米などなど・・・・30カ国。
去年は、アメリカ徒歩縦断「ピース・ウォーク」で世界平和を訴えて来た。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2045284

そして、先月はアイヌ民族の異文化交流企画で、
アラスカのクリーンギット族のボム・サムさんの通訳としてボランティア。
そのちょっとした合間に、まほろばでアルバイト。
小遣いにもならない仕事を喜んで働く。
時折、いらっしゃる外人さんとはレジで盛り上がる。

2004年のスマトラ沖地震・津波支援を彼女と在札インドネシア人と行った。
今回の再びスマトラ島を襲った地震に際し、今回も有志と募金を
行ったことで、今朝の北海道新聞社会面に載った。

わこちゃん 記事 2.jpg


いかに貧乏生活(失礼!)に耐えても、志が高く潔い。
偉いぞ、わこチャン!
今日も、人手不足に合いの手を入れて来てくれた。
小助かり、大助かり。
彼女の今後の生き方に注目!

最後に、志を同じにする花婿さん募集!!
彼女に頼まれました。
(嘘ですよ、私の独断です。
世の心ある男子諸君よ、このチャンスをお見逃しなく!
実物を見てみたい方は、時々店にお越し下さい)

● 北海道庁記者クラブへ、留学生が持参したプレスリリース原稿は下記の通り。

お心ある方は、是非募金して頂ければ幸いです。

                              2009年10月2日
報道各社様
                   PPI(在日インドネシア人留学生協会)会長
                             レフィ  イキティアリ

    インドネシア スマトラ島地震被災者への義捐金のお願い

先月9月2日、西ジャワ州沖で発生したマグニチュード(M)7.0の地震、および30日に発生したマグニチュード(M)7.6の地震とそれに続く余震による被害が日本でも報道されています。 私たち在日インドネシア人留学生も母国のニュースに心を痛めているだけでなく、出来る限りの支援をしようとこの度、日本の皆さんへ義捐金を呼びかけることにいたしました。

すでに、札幌在住のインドネシア人留学生を中心に、義捐金を出し合っていた折、2004年の大地震・津波の際に、希望する留学生への一時帰国のための航空券、そして被災地の子供達へサッカーボールなどをプレゼントしてくれたツナミ留学生帰国支援・北海道から、再び募金をいただけることとなりました。

ぜひ、報道各社の皆様に、この模様を取材頂き、一人でも多くの道民の皆様に私たちの切なる願いを届けると共に、支援の輪を広げるお手伝いをお願いしたく、お知らせ申し上げます。

非常に急ではありますが、明日簡単な贈呈式を行いますので、ぜひとも取材をしていただけますようお願い申し上げます。

                       記

日  時 2009年10月3日  午後3:00
場  所 ワルンジャワ(ハラルフードショップ&カフェ)
         〒001-0014 
         北海道札幌市北区北14条西3丁目 
         ZEUSビル地下1F
         TEL 011-708-6880 FAX 011-788-2365
         http://www.halal-shop.net/index.htm

                                   以上

義捐金受付口座 
(*緊急のため、PPI会長の個人口座になります。)
北海道 銀行 普通 1123249 レフイ イキテイアリ
義捐金は、PPIを通じて被災地へ直接届けられます。

問合せ先: ワルンジャワ(担当ウィディア) 携帯080-5593-2525

アルデバラン 布2.jpg

そうそう、あの薬草染アルデバラン製品を、
まほろばに紹介してくれたのもわこチャンでした。
未だに根強い人気で、じわじわ拡がっております。
下のHPをご覧になって、感触を店でお確かめ下さい。
わこちゃんが居る時は、詳しい説明が聞けますよ。
http://www.aldebaran-well.com/

コメント

こんにちは!ミクシィでマイミクをさせていただいているhakaseです。

以前冊子を実家に送っていただいた後、ずっとご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした。

一時期、ミクシィのページからこのブログへの入室が、なぜか拒否されている期間がありまして、ずっとブログも拝見していなかったのですが、「あ、わかこのことが出ている」と無意識にクリックしたら、なんとまたこのブログが見られるようになっていました。

機を得て、やっと、まほろばさんのこのブログのすべての記事に目を通すことができました。(今朝は5時半に起きて・・・読み、読み・笑)

この夏にははじめて西区の本店を訪問することができてとてもうれしかったです。

残念ながら社長さんはご出張中ということでしたが、「わかこの知り合い」ということで、無限庵にも入らせていただけました。(でもよかったのでしょうか?もしかして特別なときにだけしか入っちゃいけなかったのでは・・・)

これからはまた定期的にブログにお邪魔させてください。どうぞよろしくお願いいたします。

バングラデッシュより、ようこそ。
今朝、ミーティングで、わこちゃんにあなたの事をみんなに紹介してもらいました。
学生時代の親友だったんですね。

みんな国際派でたのしいな。
バングラデッシュとの交流で何かお役に立てることはありませんか。

現実の世界で、少しでも道が開けると嬉しく思います。
今度帰国される時は、是非お知らせ下さい。

コメントする