« 未来の食卓 | メイン | いよいよ漬物野菜の出番! »

2009年10月22日

●小泉武夫先生 御来店!

小泉先生 まほろば 8 みんなと 1.jpg

昨日、あの「醗酵仮面」ついにまほろばに登場!
東京農大名誉教授・小泉武夫先生が、国保主催の講演会の後、来店された。
つとに、まほろばのことは噂に聞いていて、是非訪ねたい思われていたとか。
甚だ、恐縮至極。

小泉先生 まほろば 7 みんなと.jpg

本当に根っから気さくで、心配りが深く、店のみんなとも記念写真に納まって頂いた。
店内を隅から隅までご覧になって、
「よくこれだけ良い物を集めたものだ」と、感心することしきり。
これも、未だ至らない事ばかりなので、冷や汗・・・・・

小泉先生 まほろば 6 棚.jpg

大学の醸造醗酵関係の教え子で、全国各地に酒、醤油、味噌など蔵元の子息が、
700人以上いらっしゃるとかで、ほとんど有名な銘柄ばかり。
聞くと、未だまほろばに置いていない物がかなりあり、
これからも、一層グレイドを上げて、品揃いしたい所、お楽しみに。

小泉先生 まほろば 4 マッカム.jpg

今、旬の幻のりんご、北海道でただ一軒のみ作っている「マッカム」。
おそらく、内地にもないだろう。
これを頬張って、「これは旨い!!」と。
私も、マッカムが一番好きなリンゴ。だが、もう終りそう。

小泉先生 まほろば 5 パン1.jpg

新人の宮本パンシェフ製造の「雑穀ブレッド」を食味。
「まるで餅のように旨い!!」
2人の連れに、「食べてごらん、食べてごらん」と勧められる。
「これ持って帰る!」と嬉しそうに鞄の中に。

まほろばコーヒーも飲まれ、
「スッキリした後味。これはなかなか無い!」
と25年間、ロングランの「まほろばソフトブレンド」を褒めて戴いた。
日頃、事務所のお客様はコーヒーを楽しみにいらっしゃる。

小泉先生 まほろば 3 地下 2.jpg

地下洞の「無限心庵」にもご案内した。
降りるや「ワァー!!」と感嘆の声。
しばらく耳がビーンと鳴り止まなかったとか。
いかにも興味津々として、
「今日の講演の疲れが一遍に吹っ飛んだ」と気に入られた。

小泉先生 まほろば 2 地下 1.jpg

ことに「富士古文書(宮下文献)」には興味が尽きず、
分厚い本の漢文をしばらく読んでいて、色々解説してくださる。
さすが学究の姿勢、読み込みが深く「これはスゴイ!」と感嘆。
これまで、この古文献にこれほどまで興味を示された方が居なかったのでこちらが驚き。

世界の北緯43度線の醗酵ラインの解説にも納得。(釈迦に説法でした)
黄金比の無限心の発生やハート石の発見には、
怪しい事項とは捉えず、古い伝統食の発掘のような
独特な臭覚と感性で、ここでのしばらくの間を愉しまれた。

小泉先生 まほろば 1 クジラ1.jpg

夜は、近所の「うちやま」さんへ。
北海道でもただ一軒の「鯉料理屋」さん。
先生は鯉には目がないとか。
大層悦んで戴いた。

丁度、まほろばで売っていたクジラの正肉も持参して、刺身に。
自分ながら、こんな美味しいクジラ食べたことがないので、逆にビックリ!
先生も「これは、旨い!!」と。自分もホッと胸を撫でる。
今、釧路で試験操業中で捕れたミンク。

何せ、先生は「クジラ食文化を守る会」会長で、全国で捕鯨復活を訴えていらっしゃる。
「日本は将来必ず食糧危機が来る。その時、クジラに世話になるだろう」。
環境保全問題にしても、米国の育牛による環境汚染破壊を言わずして、
飼料も肥料も不要なエネルギーゼロの捕鯨を何故反対するのか。

同じ哺乳類への殺傷を哀れむのなら、
牛の屠殺、食用を同じく止めるべきではないか。
この捕鯨反対の根底には、米国の日本への人種差別が隠れているという。
この件は山本七平氏の著作に詳しい。

ともあれ、まほろばのスタンスは「捕鯨賛成!!」派である。
この意味合いは、深くして広い。
人類史から始まって、世界の環境、食糧危機・・・・
と、さまざまな問題解決の鍵を握っている。

そういう意味でも、これからも小泉先生との繋がりも深まろう。
来る11月21日には、駅前の佐藤水産さん主催の講座がある。
表層的な感情論や正義感でなく、長い伝統的食文化で培われた
人間と自然の叡智に帰る時に来ているのだろう。

わざわざの来訪、ありがとうございました。
又の機会には、皆さんとの交流会があります事を。

コメント

ご無沙汰しております。すばらしいご縁をお持ちに
なれて小泉先生も感激なさって よかったですね。
小泉先生は不思議な目をなさっていますね。

捕鯨賛成。。。いるかについても 同様ですか?
前にyoutubeで伊豆の映像を見て心がいたみました。
でもGPも 本当のところは牛肉売りたいで動いているのでしょうね。

厚別店がきれいになって7じまでになって嬉しく思っています。
  ご活躍を おいのりしております。

ご無沙汰しています。
お元気でしょうか。

捕鯨問題は、奥が深いので、
中々語り尽くせないものがあります。

厚別改装してお客様、増えております。
0−1テスト講習会でも、1/4は厚別のお客さまでした。

今後とも、ご利用くださいませ。
本店にも、遊びにお越し下さい。
お待ちしております。

いやー、小泉先生に43度線の話をされたんですか?
レンヌ・ル・シャトーとかサンチャゴ・デ・コンポステーラやルルドが重なっている話もされましたか? 宮下文書は漢文なんですね? 興味がつきません。

43度線、しましたよ。
さすが、マグダレーナまでは言えませんでしたね。醗酵ライン止まりです。

先日、矢吹紫帆さん達と本家に行って原書を見てきました。
来年あたり「徐福祭り」を富士山で開催するかもしれませんね。

 まほろばソフトブレンドコーヒーはすごいです
私はここ5年ぐらいコーヒーを飲むと心臓にさわって飲みたいけれど・・・・・と後でしんどくなることを覚悟で飲まなければいけなかったのですが なんと このソフトブレンドはまったくどうもないので驚いています 娘も同じようにこれだとなんともないと 申して2人でびっくりしつつ嬉しくてコーヒーでかんぱ〜いと思わず・・・・どうしてなんでしょう?

何か知らず知らずに手にとって飲んでしまうんですね。
みなさん、潜在的に感じていらして、25年ものロングランになったのですね。
きっと神様のブレンドなのでしょう。

コメントする