« 死ぬ前に、食べさせて!!! | メイン | 日本女性、世界を救う!! »

2009年09月11日

●黒きび旋風

昨日は凄まじい一日でした。
UHBの短いニュースをアップします。

山のように積もった伝票を前に、みなため息。
ありがたいものの、これからどう皆様に渡るか、渡せるか。
1500〜2000本の黒もちトウキビを、これから順次、
収穫しては電話連絡して、お伝えします。
予約で、店売りが出来ないほどです。

農園の物が終了したら、漏れる方には来年の収穫時に再びお知らせすることにしました。
相互了解で、随分気の長いお話です。
それでも、「今どうしても食べたい!」という方のために、
別の農家さんのキビを仕入れる手はずを整えました。

有機ではなく、値段も違うと思いますが、
そこの処は、ご理解のほどを。
この旋風が吹き止むまで、まほろばも気が抜けません。
よろしくお願いいたします。

まほろば農園には、キビのみならず、
生命力の満ち満ちたイキイキ野菜が沢山ありますよ!!

黒もち 伝票.jpg
(注文表の山)

コメント

お久しぶりです。久しぶりにブログにトライしてみると、ちゃんと開けるようになり、さっそくコメントさせていただいています。アメリカでは、ホピ族やスー族が昔から薬膳料理(?)として、現代にわたって食べてきたブルー・コーンと呼ばれるものがあります。乾燥させて粉にして、Loafをつくったり、その粉でブルー・コーン・チップスをつくったりしているようです。私はそのまま訳して、「青とうきび」と勝手によんでいます。同じ種類のものなのでしょうかね?また調べて報告させていただきます(ブルー・コーン・チップスを初めて食べたときは、感動しました)。

本当にお久し振りです。
お元気ですか。トニーさんはいかがですか。

ブログ何とか回復しました。
今までの分、ご覧になってください。

きびの事、良く知りませんけど、きっと同系統なのでしょう。
インカでは、膨大な種類があるそうですね。
私もブールチップを食べました。
来年、青キビを植えたいですね。


また、来年でもお越しになるのをお待ちしております。

コメントする